トップ 最新 追記

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-08-01 (Fri)


2008-08-02 (Sat)

Perfume 好きになってしまいそ

8年間かぁ。

お、再アップされてたのか

これを初めてみたときには、「すげー」と思った。 掟ポルシェいい奴。

…しかし、どっちも、いかにも消されそうな動画ですな。

おまけ

なんじゃ、こりゃぁ?!

青を見るなよ。目が離せなくなるぞ。

ちなみに、あれは「青」じゃなくて、ゲキバイオレットだけどな!


2008-08-03 (Sun)

スカイ・クロラを観て来た

「ボニョ」とどっちを観ようか迷ったんだけど、スカイ・クロラにしました。

ちょっと早めについたので、チケットを買って、プログラムも買って、 プログラムに目を通しつつ時間をつぶしてから、観た。

いやぁ、驚いたなぁ。押井守って人は、ずいぶんときっちり仕事をする人なんだなぁ。

原作者の期待、原作ファンの期待、映画のパッケージとしての制約(尺の長さとか)、 映画を見にくる人の期待、自分の作品としての映画…… それらの全てを満たすつもりで作っているんじゃないのかな、もしかして。

おお?とか、なるほど、とか、そうきたかとか思ったところは、いくつかあるけど、 こんな所に書くわけにはいかない。

私から言えるのは、小説を読め、映画を観ろ、 プログラム(パンフレット)も買うんだぞ! くらいのもんだ。

映画について知りたければ、映画をみろ。 映画評なんか読むな。予告編ムービーすら、余分である。

したがって、私からは以上だ。

なにか、質問は?

ああ、原作を読んでから映画を観るべきか、映画が先の方がよいかについては、 どっちでも良い ことになっている。私もそれに賛成だ。 ただ、私は最終巻の「スカイ・クロラ」を読んでから映画を観て、とても楽しめた。 逆の順序でも問題はないと思うが、その順で観た場合どう感じるのかは、試していないのでわからない。

ほかには?

ああ、あれか。きっと、「字幕なんぞ読むな。戸田奈津子で懲りているだろう?」とでも言いたいのだろう。 字幕があるからといって、耳をお留守にしてはいけない。

ほかには?

それじゃあ解散。健闘を祈る。

ああ、そうそう。エンドロールの途中で席を立って帰ってしまった人が数名いたんだけど、 あれはどうかと思うなぁ、やっぱ。なにをそんなに急いでいるのかねぇ?

ホンカンさんについて

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20080803#p9

まじかよぉ。

なかなか凄い漫画だなぁ。

補足

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080812


2008-08-04 (Mon)

ジャック・ニコルソンのジョーカーも好きでした……つか、なにこれ?

昨日いった映画館で、ダークナイトの予告編をみた。 「バットマン」のバの字も出さないことに、妙な感心をしつつ*1……。

おお、Coco さんレビュー を読んで、ますます観たくなったよ。観よう、そのうち。

昔みた、ジャック・ニコルソンのジョーカーも好きだったなぁと思ってググってたら、 こんなのを発見: ヒースの死亡はジョーカー役が原因?ジャック・ニコルソン「だから言ったのに!」

えええ?!

*1 バの字くらいは出てたかな(笑)

草薙素子?

草薙素子という名前を、今日はじめて見た。


2008-08-05 (Tue)

Google map ストリートビューすげー

そういえば、以前、会社にいく途中で、Google のカメラ付き自動車とすれちがったなぁ。

話題の(?)ストリートビューで、自宅のそばに立って見た。

す、すげー。お隣のおうちの洗濯物とかみえるんですけど(幸い、うちはその時干してなかったみたい)。

映画「スカイ・クロラ」の感想つづき

先日みてきたスカイ・クロラについて、つづき。

たけくまメモ:「スカイ・クロラ見てきた」 を読んだ。うーん、僕は面白かったけどなぁ。

なんで僕はそんなに楽しめたのかというと、 やっぱり僕が映画初心者だからってのが理由かもしれない。 押井守作品を見るのも初めてだったから、「この期に及んでまだこれをやるのかよ」 とか思わないし。

森博嗣の原作も俺読んでなかったですし、メカとかにもそんなに興味がない。 CGはたぶんすごいんでしょうけど「スィーヅィーすげー!」と思ったのは 俺の場合『スターシップ・トゥルーパーズ』まででしたよ。 それ以降、どんなにすごい画面見ても「どうせCGでしょ」って思って終わりなことが多いです。

うう…。原作読んで、すでに草薙氏が好きっていうか気になる存在というか、 これは恋心?みたいな状態だったし、メカとかすげーと思うし、 CG にしろ手書きにしろ、綺麗な絵が動くのを見ると「すげー、すげー」と思っちゃうタチです。

あはは。

おもしろかったよぉ、「スカイ・クロラ」

(有効な「反論」が思いつかなくて、ちょっとくやしい)

ネタバレはしないつもりだったんだが……

内容については決して書くまいと思っていたのですが、うおぉ、我慢できん。

核心には触れないつもりですが、ちょっとだけ書くよ*1

この映画には、喫煙のシーンがとてもたくさん登場します。 あんまり煙草がでてくるので、 「もしかして、俺の人生に足りないものは、煙草と原チャなのではあるまいか」 と不安になるほど。

まじで映画見終ったら一箱買おうかと思った。思い留まったけど。

*1 書いたけど、隠した。


2008-08-06 (Wed)

サーバ管理者急募:条件「女性」

http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080805/p2

すげー。実話なのか、これ?

保守のときには、サーバ室の鍵をポケットに忍ばせて女子トイレに入ると。 スパイみたいで格好いいじゃないか!

「おい、サーバ落ちてるんじゃないか?早く見てきてくれよ!」

「や、朝からずっとうんこしている人がいて。」

コンコン、「まだですかぁ?」

「す、すいません。トイレットペーパーがなくて……」

「んもう!」

反省

もっと、冷静に、穏やかにしゃべれるようにしたい。

もうね、おれはねー、

今日はねー、早く帰ってねー、甲殻攻殻機動隊の DVD 借りて帰って見るよ。

虎本のお勉強は、そのあとやるよ。(誘惑にまけた)


2008-08-07 (Thu)

包丁を研ごう

なぜか、砥石を持っている。煉瓦みたいな形のおっきいちゃんとしたやつ。 しかも、荒いのと仕上げようのとふたつ持ってたような。

ま、それらが活躍したという記録は残っていないのだが。

ところが、さっき妻から「包丁研いでおいてくれる?」との依頼が!!

http://www.hamonoichiba.com/contents/maintenance/mainte_hocho_04.html

おーし、研ぐぞぉ。

ま、かなり切れにくくなっていたようなので、 僕が研いだせいでさらに切れにくくなる危険は少ないだろう。

Ghost in the shell みたよ

草薙素子の声がスタートレック DS9 の キラ少佐 に聞こえて仕方がなかったんですが、同じ人が吹き替えてるわけじゃないのね。 (草薙素子:田中敦子さん、キラ少佐:小宮 和枝さん)

え、感想?

書かない。

ノーブレスオブリージュ

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/08/66_dba0.html

ま、これ自体は、「あんまり怒鳴られたもんだから、 思わず面白いこと言っちゃいました」という話でしかない。

実話なのかな、これ。実話にしては、できすぎているんですが。

一連の事件については、電凸はやりすぎだと思うんだけど、 そういう「やりすぎ」空気をせっせと醸成してきたのが、 他ならぬマスコミの皆さんじゃないのかとも思う。

自分が投げたブーメランの直撃受けているだけに見えるよ。

ぼくは、不二家がつぶされるべきだったとは思ってないもんで*1 (この記事の論調に賛成)。 (同様に、この件を契機に毎日新聞がつぶされるべきだとも思っていない。)

そもそも、 「新聞イラネ」と思っている人が多くなってきているという背景があるんですよね。

いろんな意味で末期的に見えるんだけど、 自分達のこと「ノーブル」だと思っているんだとしたら……。

ま、いいや。

というか、僕はマスコミの人間じゃないけど、「明日はわが身」なんだろうなと思う。

いま安定しているように見える職種でも、どうなるかわからんということですよね。

*1 あ、つぶれてないですか。

やっぱりブーメランは自分のところへ返ってくるのかな

マスコミが、せっせとそういう「報道」をするのは、 「我々」がそれを求めているからってことか。

本当に「ノーブレスオブリージュ」を果たすつもりがあるなら、 ユーザにウケるからという理由だけでなく、高い倫理をもって報道してほしい。

……ってか、無理なのかな、そんなの。不自然だもんね。


2008-08-08 (Fri)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を DVD でみた。

一応見とこうかなとか思って。「新世紀〜」は大学時代にみている。

おっぱい!おっぱい!っていうから、すごいおっぱいが出てくるのかと思ったんだけど…。 うーん、あれのことかな。

ま、確かに、リアルでああゆーことになったら、左手の感触は永久保存したいですね*1

絵を楽しむタイプの映画だと考えると、映画館で見るのが正解だったのかも(無理でした)。

つづき(破、急と続くの?)も、たぶん見る。

あ、そうそうそうそう。

「ファースト・チルドレン」とか言わなくなってた。 なんで「チルドレン」なのかなぁ、全員クローンなわけ?と、 当時すごく気になっていた*2のです。

*1 もしくは、定期的に「リフレッシュ」。そうそう、DRAM 的な意味で。だめ?だめっすか。別に?

*2 なんでチエちゃんはひとりなのに赤貧「チルドレン」なのかと同種の問題


2008-08-09 (Sat)

ここんとこ、みっくみくにされっぱなしで困る

ワールドイズマイン と、その関連動画を見まくって(聞きまくって?)いるうちに、 いったい何時間経過したんだろう。

歌もだけど、絵も結構重要だよね。

その点、LIQU@。氏の替え歌動画はいい。完成度高いです。 あ、もちろん、オリジナルの完成度がすごいんですが。

ここで怪子ちゃん を連想してしまう、おれはオッサンなんだと思います。


2008-08-12 (Tue)

ストリートビューすげーよね

すげーなー。見れば見るほどすごいと思う。

最初 Google map を見たときには、「なんで Web ブラウザでこれが出来るの?」 とびびったような気がするんだけど、今度のは、さらにブッチギリですごいよね。

あれだけの写真を位置情報と関連付けてアクセス可能にしちゃうというのが、 充分キチガイじみているように思うけど、だれにでも使える形で公開されちゃったら、 そのうち普通のことのように思えるんだろう。

個人的には、視点をぐりぐり動かしたときの「繋ぎ」とかが、地味にすごいとか思うんだけど、 あれはサーバ側でやってんの?クライアント?

どっちで何をやっているのか、見てピンとこないところが、くやしい。 なんとなく、てけとーな補間はクライアント側でやって、 サーバからちゃんとした写真が来たらそれに繋ぐ、みたいなことをやってそうなんだけど。

ところで、ストリートビューに文句を言っている人って、 何があかんといっているのか自覚してますか?

技術が生み出されてしまったこと?

公開されてしまったこと?

あの技術が、非公開になって、その存在を知らされず、 権力者のみが「ストリートビューできる」という状況をお望みか?

ちゃうの?

追記

自分が何をいっているのか、いまいち自覚してなかったのは、私の方かも。

たとえば、「クローン人間をつくってもいいと思う?」という問題に対して、 上と同じことが言えるかな?

ああ、この辺歩くなんて、20年ちかくぶりや

歩いてませんけど。


大きな地図で見る

「なー、なー、このいっちゃん左のやつ、(元)巨人の桑田に似てると思わへん?」って言いたくて仕方が無かったんだけど、 だいたいこの辺あるいているとき一人のことが多くて (注:予備校帰りとか、そーゆのですよ)。

こうして、冷静に見てみると、別に似てないなぁ。

ひきつづき、順調にみっくみくにされております(笑)

ブラック★ロックシューター 聞いてたりして。

ブログはこっち

なんだろ、アマチュアの人のうたが結構すきみたいだ、わたくし。 女声に限るんだけど。

キリがないんだけど、あと二つ:

こんな風に、ひとつの曲をいろんな人が歌う(しかも、結構真剣に) のを聞く機会って今までなかったから、 結構おもしろい。


2008-08-14 (Thu)

[Web] 真夜中の関西ネタめぐり (sociologbook)

http://sociologbook.net/log/200808.html#eid310

濃ゆすぎる。紹介文よんでいるだけで、ゲップでそう。

あとで見る。


2008-08-15 (Fri)

[設定など] ぎょえぇ!こわ!こわー!!

こないだ tDiary の環境をこわしちゃって、 もっかい入れなおしたときに、.htacess を復帰するのをわすれてた。

で、どうなってたかというと、だれでも update できる状態でした!!

こわー。こわ!

誰かが、ぼくの過去の日記を書き換えていても、 「RSS を更新しない」になっていたら気づかない!!

うげげげ。

ちょっと、確認しよ。ま、誰もこんなとこまで来て、んなことやらないと思うけど。

確認

見知らぬリモートホストから、update.cgi に POST した形跡を複数発見 .. orz.

なんか変なこと書かれた風にはみえないけど。

データファイルの日付をチェックしても、特に不審な点はなかった。

いやはや、しくった。

なにかを書こうとしていたんだが

あまりにも、びっくりしたので、何を書くつもりだったか忘れてしまった。

しかし、ほんとにそんなに長い間 .htaccess なしで運用してたのかな。

なぜ今まで気づかなかったんだろう?

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

# xQXnYJi [<a href=http://www.stabilisers.org/files/buyultram.html/>r..]

# wXFJrJFxt [<a href=http://howtobuysomaonline.com/>buy soma</a> where ..]

# EVPlB [<a href=http://luckythreeranch.com/files/propecia.html/>us..]


2008-08-16 (Sat)

すごい!

ゲームの出力からとってくるんじゃなくて、 自前でモデリングしているみたい。すげー。

作者のブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/sebastian_plastic

楽しそうだけど、しぬほど時間かかりそうで、ちょっとこわい。

ワイヤフレームがそそる。

ドロンジョさまぁ!

ドロンジョの口ぐせ「この、スカポンタン!」も、 そんなアドリブの中から生まれたという。 「ほんとは脚本には『バカ、ドジ、マヌケ』って書いてあったの。 でも、言葉が汚いでしょ。どうしても言いたくなくて……。

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200808120255.html (Taro's Pageけいゆ)

惚れ直しました。


2008-08-18 (Mon)

相加相乗平均の新証明法

http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html

新聞に証明そのものを載せられないんだったら、 せめて雑誌の名前はちゃんと書いておくべきでは?

探せないじゃないか。

あ、これ かな。

Journal of inequalities in pure and applied mathematics ……たしかに、 名前がすでに「不等式専門の学術雑誌」だ。

[Web] 反面教師

ひじょーに耳がいたい。

http://www.h-yamaguchi.net/2008/08/post_df02.html

最近、いろいろなところで「反面教師」に事欠かない。

いろいろなところに行かなくても、過去の自分の発言を振り返るだけで…

…おそろしい。

10 (ただし binary)

http://d.hatena.ne.jp/pendy/20080812

ま、てけとーにしか読んでいないんだが、あれを思い出した。 「この世には 10 種類の人間しかいない。二進数を理解している人間と、理解してない人間だ」ってやつ。 声に出して読めないんだよね。


2008-08-20 (Wed)

[] 「ハローサマー、グッドバイ」よもう

http://sho.tdiary.net/20080819.html#p01

たださんのレビューを読んだおかげで、この本に興味をもったわけだが、 レビューよりも先に本読みたかったな的な。

因果律が邪魔をしています。


2008-08-21 (Thu)

[] 「フリーランチの時代」を読んだ

「ハローサマー グッドバイ」があったら買おうと思って、二件ほど本屋をハシゴしたんだけど、 題名もあやふや(なんとかサーマー グッドバイだっけ?みたいな)だったし、 著者も出版社も覚えてないしで、見つけられず。

気がついたら「フリーランチの時代」(小川一水)を手に取ってました。

読み進めているうちに、そういや 向井さんのレビュー で見かけたなぁと思い出した。

表題作は、まあ、きゃっちー(じつは意味不明)でいいと思います。 「アルワラの潮の音」は大好き。

叙述トリック((c) 森博嗣)ですかね。

あれ、悪役だとは思わなかったんですが。 「脆弱性」を改善してくれるなら、してほしいな。

なーんて、SF 読んでるときは思うのですが、 自分のこどもの顔をみてると、とんでもない話のように思えてくるんです。

どっちにしろ、そういうのは、せめて自分達で手に入れたテクノロジで実現したいかな。

どうも、片想いが成就しない系の話に弱いらしい。 そう言い表してみると、ミもフタもありませんな。

ニコニコ動画*LIQU@。こみゅに入ってしまった。

174人めでした。

おっさんホイホイにひっかかった!!

X68000版の悪魔城ドラキュラはかっこよかったんだよ!!

イースⅡもいい!!たまらん。 あ、アフターバーナーって、泣かす気か!


2008-08-22 (Fri)

女子ソフトボールおめでとう

いま (AM 2:28) ふと気になって、北京オリンピック女子ソフトボールの結果を検索してみた。

すげー、完投勝利!!

いったい、ここ数日間で何球なげたんだ、上野投手。

すごいなー、かっこいい。


2008-08-27 (Wed)

わかって当たり前なのか、エントロピー

http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080409

(http://d.hatena.ne.jp/hachi/20080825#p3 けいゆ)

不勉強を恥じてばっかりです。 恥しがってる暇があったら勉強しなさいと。

デバッガ使えない子ちゃん

使えなくても良いと開きなおるつもりはないんだが。

ああ、そういえば、そういえば。

X68000 ACE 上で動かす gdb はひたすら重かった。重かったー*1

「デバッガ万能!すげー!」にならなかった理由がその辺にもあるような気がする。 (責任転嫁)

*1 ごめんなさい、ごめんなさい。本当にむちゃくちゃ重かったのかどうか、あんまり良く覚えていません。それより、二枚のフロッピーでやりくりしないといけなかったことの方が大きかったかも。A ドライブの一枚に何をいれるか、いれないか、みたいな。

はーっはっはー。おれも MS 嫌いだぞー!

「Microsoftのバグ」との戦い

でも、なんでもマイクソのせいにするのは、たしかに格好悪いなぁ。

ま、ぼくは、なにも好きこのんで Windows 上でプログラミングとかしないので、 専ら、使いたくもないワードを使うはめになって泣いたりする程度ですが。

おごちゃんの雑文けいゆ。


2008-08-29 (Fri)

「善意」は気持ちがわるいの

だれのことってわけじゃないのですが。

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1368

利用してるのはお前達の方だろ

まったくだ。

死人が口なしなのを勝手に味方につけて正義ぶってるやつらの方が、よっぽどキモい。

自分の意見として述べないのは、反論を自分で受け止める覚悟がないからなんだろう? そんなの相手にする価値がないんだぜ? (いま風の「?」に挑戦)

追記 (2008-10-17)

わあぃ、ほめられた! >> PS2

reddit の RSS にコメントの数が表示されるようになった。

reddit-rss.png

さっき気付いたんだけど、reddit のフィードにコメントの個数が表示されるようになった。 以前は [link] [comment] みたいな感じで、 コメントがついているかどうかはリンクをつついてみないとわからなかったんだけど。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声