トップ 最新 追記

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2010-06-05 (Sat)

Hello, あんどろいど

SDK インストールした。もうちょっと早くやるつもりだったんですが、 二日ほど寝込んでいたもので。

あ、その前は、アンドロイド端末自体、洗濯・脱水されてしまって、 使えなかった時期もあったな。

ま、なんとか Hello, world までいったので、今日はこれで。

スクリーンショットは、ddm こと Dalvik Debug Monitor なるツールで。

android_hello.png device_screenshot.png

まあ、なんというか、あれな話なんですけど、

いまプライベートでつかってるパソコンって、たしか、2003 年ころに買ったノートで、メモリ増設して 768MB 積んでて、ウインドウズで、VMwareで、そして Ubuntu でってな具合なんですが、さらにその上で Android エミュレータ立ち上げたら、遅い!!遅すぎる!

3回ほどエミュレータ起動してみようとしたけど、けっきょく、いちども起動完了を見届けられなかったよ。むり*1

というわけで、書いたら即実機。

・・・べつに良いじゃん。

えーと、もしもし、デジタル時計うぃじぇっとさん?

いままで、どんだけ気にしてなかったのか、という話ですが、 スクリーンショット見るまで、気づかなかったんですけど、

画面まんなかに鎮座しておられる、時刻表示、なにそれ、どこの時刻?

左上に出ているのが正しいよ。

設定?と思って、設定メニュー起動して、なにもせずに戻った(つもり)ら、直った。なんだったんだろう?

*1 ま、いずれ、暇かつ眠たくないときに、ゆっくり試す。起動だけで10分越えることだけは、今回確かめた。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声