トップ 最新 追記

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-04-11 (Wed)

[Ruby][Scheme] あなーきーごるふ duplicate lines

ぜんぜん向いていないと自覚しているのですが、 ついフラフラと duplicate lines に 近寄ってしまった。

「ぼくの書いたのはテストに受かるんだろうか」、 「ぼくのは Statistics いくらになんのかな」とか思いつつ*1、 Open code-statistics を off で submit してしまう始末で。(Ruby の 16B ってやつ)

まあ、自分で書いてみると、種明かしが楽しみになるという程度で。 (deadline が設定されている問題は、期日になるとすべてのソースが公開される)

しかも、つい、できごころで、ひょろっと書いただけの Scheme 版をアップロードしてしまった。 反省している。(Scheme の練習問題として、あんまりストローク数にこだわらずに、 観光ゴルファーしてもいいかな、なんて思ったりも)

deadline になって、ソースが公開されたら、はづかしい思いをするのではあるまいか。

*1 いずれも、submit しなくてもわかるだろ、です。おっしゃるとおり。


2007-04-17 (Tue)

η reduction でググったら。

η (イータ)reduction でググってみたら、 「1+2=3—足し算に潜む迷宮」なるご本が 引っかかった。

目次みてるだけでゲップが出そうなんですが、これだけの内容を 200 ページちょっとで、 ですか。

なんで reduction を「変換」と訳すのかと思ってながめてたら、

E.3.2 カレー化(curry) 167

ああ、カレー食べたくなってきた。(←なんじゃそりゃ)

E.4コンパイラとインタープリタ    168
 E.4.1 コンパイラ 168
 E.4.2 インタープリタ 168
 E.4.3 コンパイラとインタープリタ 168

付録F オートマタ 169

どうやら、コンパイラとインタプリタは 1 ページで語りつくされる模様。ひー。 ああ、オートマトンが複数でオートマタですかね。

なんか、手に取ってみたいような気がするが、買う……とこまではいかないなぁ。

ううう、目次ながめてたら、面白そうな気がしてきた。 え?あ、いま、CPS (Continuation Passing Style) のおべんきょーしてたんですが。 (コンパイラ作成実験の資料見ながら)

はなしし。

Compiling With Continuations は 9,500 円ですかー。高いよー。

(追記) SML/NJ(の中間言語やデータ表現)がobsoleteだという記述を見つけてしまい、がっかり→開き直り。いいもん、Obsolete でも。 僕にとっては未知だし。とにかく、自分でコンパイラが書いてみたいの!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# うんの [なんだかスパムすれすれのトラックバックが来たのですが、御丁寧なご挨拶文がくっついてきたのが面白かったので、消さないこ..]

# yoko [ゆうべかれー食べました。 家の近所のインド料理や。 ああ、ラッパの音がどこか(多摩川)から聴こえてくる。 私も練習..]


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声