トップ 最新 追記

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2009-08-03 (Mon)

twitter

はじめました。

https://twitter.com/unnohideyuki

なにが嬉しいのか、よくわかってないんですが。

仕事中に twitter するわけにはいかないような気がするし、 そうなると、ほとんど使う機会がないんじゃないかと思うんですが。


2009-08-04 (Tue)

[GAE/J] GAE/J を使ってみる

Java 利用者じゃないんですが、Google App Engine for Java を使ってみたい。 Java 使わないくせに、なんで "for Java" なのかというと、 一応本業がらみの興味だったりします。 サーバハード屋さんだったりするので*1、 Java の PaaS ってどんな感じなんだろうと。

なんか、GAE/J の Early Look は先着10000名とか書いてあるので、 ちょっと焦る。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/

Java 言語のサポートはまだ開発中であり、皆様からのサポートや助言をお待ちしております。現在のところ、先着 10,000 名のデベロッパーの登録に制限していますが、できるだけ早く枠を増やす予定です。

とにかく、

  • Java に触るのは、10年ぶり2回目みたいな感じ(新人研修で触って以来)
  • Eclipse って、名前は一応しってるよ。

ってな感じなので、いろいろインストールするところから始めないと。

なんとか、JDK をインストールして、Eclipse をインストールして、GAP plugin for eclipse を入れて、チュートリアルみながら Hello, World. まではいけた。

http://web-tango.appspot.com/guestbook

ふむふむ。

ところで、先着10000名って、ほんと?

まだ、そんなに利用者少ないの?

*1 「…なので」って書いてみたけど、理由の説明になってんのかどうか、よくわかりませんね。


2009-08-06 (Thu)

ついったーだうん

twitter_down.png

けっこう長いこと落ちてるよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# うんの [んん?またかな?]


2009-08-09 (Sun)


2009-08-14 (Fri)

TODO

きょうこそ、歯医者の予約する!


2009-08-15 (Sat)

Inbound Port25 Blocking なんじゃないか?

登録したっきり使ってなかった、とあるサービスのパスワードを忘れてしまった。

で、「パスワードを忘れた場合」というメニューを使うと、「あなたのメールアドレスに案内おくったから、それ読んでほげほげしてね」と出るのだけど、まてど暮らせどメールが来ない。

ううむ、と思いつつ放ってあったんですが…

これかな、もしかして?

あとで、きちんと再試行して、それっぽかったら問い合わせてみよう。


2009-08-18 (Tue)

[GAE/J] メモ:Service implementation URL not specified くらった。

com.google.gwt.user.client.rpc.ServiceDefTarget$NoServiceEntryPointSpecifiedException: Service implementation URL not specified

GAE/J でちょろちょろ遊んでいます。

ちょびっと Java や Eclipse や GAE/J にもなれてきたかなぁと思っていたら、上のエラーに遭遇。

Remote Procedure Call をちゃんと書いたつもりなのに、無いっていわれたー。

いろいろ原因はありうると思いますが、私の場合はこうでした:

  • Java コード (server/hogeServiceImpl, client/hogeService, client/hogeServiceAsync) は書いたけど、web.xml (war/WEB-INF/lib) に書き忘れていた。
  • HogeService.java の @RemoteServiceRelativePath も忘れてた。

Eclipse さんに小言いわれないから大丈夫かと思ってたんですが、 これらは、走らせてみてはじめてわかるパターンでした。

メモがてら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# hefkekssype [それは問題では&#..]


2009-08-21 (Fri)

PubSubHubbub

今日、なんどもこの文字列を目にしたので、 なんとなくゴルフ場に問題を追加してみました

ちょーごめんなさい

ところで、PubSubHubbub ってなんだろうという件については、 明日以降にしらべます。

追記

puts ["P","S","H","b",""].join("ub")

ってのは、気持ちはわかってもらえそうだと思うんですが、

puts "PubSubHubbub"

より長いってどうなの?と思ったので、トライしてみた。

puts"PubSubHubbub" (18)

ううむ。あと1バイトちぢむらしい。

$><<"PubSubHubbub" (18)

いっしょだし。

$><<:PubSubHubbub (17)

"Success! And it's new record!" お。

しかし、いかにも文字列が冗長なのを生かせないのがくやしい感じ。 だれか、いっぱいあるその "ub" をなんとかしてくれ〜〜。

…相変わらず、こっち (Windows) に Ruby いれてないので、投稿フォームを irb 代わりにしてました。すんません。


2009-08-26 (Wed)

英語ついったー日記

なんか、書いたけど気が変わったので消しました。

ふー。


2009-08-27 (Thu)

[Cutter] あ、あたらしいのが出た

http://cutter.sourceforge.net/reference/ja/news.html

1.0.8: 2009-08-29

あ、あれぇ。日付…。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

# うんの [肉の日との関連が明らかにされるんですねっ。 わくわく。]

# うんの [うわぁ、メールくださってたんですね、kou さん。 チェックしてなかったので、反応おそくなってしまって、ごめんなさい..]

# うんの [明日は、ちょっと用事があって午前半休なんですが、はやく会社いきたくなってきたぁ。 仕事してー、とかじゃなくて、そー..]


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声