トップ 最新 追記

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-10-01 (Wed)

reddit/ja が見えん

http://www.reddit.com/r/ja/ が Not Found と言われちゃう。

ちょこちょこパスを変えたり、RSS の仕様が変わったり、ま、慣れちゃったんですが、 今回はなくなったように見える。

いつ復活すんのかな。 → 10/7 時点でまた見えるようになってますね(土、日、月曜日は offline だったので知らない)。


2008-10-08 (Wed)

真夜中にラブレターとか書かねーし!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/08/news023.html

僕の場合、自分宛に送った Cc を読んで「しまった!」となることが多いので、

  • 自分宛の Cc だけ先に送る。
  • 自分以外には、すぐには送らない。「しまった!、いまのなし!」ができる。
  • 一定時間たっても、「いまのなし!」がなければ、ほんとに送る。

くらいのことをやってくれるとうれしいかな。べつに Google 様にお願いしなくても、 手元のメーラがやってくれればいい。ってわけで、Mew を改造か?

電話で、「いますぐ送って、メールで」とか言われたときにすぐに遅れない罠とかありそうだが、 メリットとデメリットを比べてみると……どうだろう?

結論:出す前に、よく読み返しましょう。


2008-10-09 (Thu)

[Web] 「正義は勝つ」から勝つのだったぁ!

http://blog.pettan.jp/archives/50627275.html

任天堂すきすきオーラがただよってきて、すがすがしい。

そりゃぁ、だれだって、正しいことしたいよね。


2008-10-10 (Fri)

メモ:Solaris 10 に USB ハードディスクをつなぐ

http://ido.nu/kuma/2007/04/17/connecting-usb-hdd-drives-to-solaris10/

もういっこ、Solaris 10 で ext3 をマウント http://blogs.sun.com/pradhap/entry/mount_ntfs_ext2_ext3_in

CentOS で、usbdisk をマウント。一般ユーザでも書けるように

% sudo mount -t vfat -o umask=000,user /dev/sdb1 /media/usbd

sdb1 の部分は、dmesg | tail で探す。

(追記)

デフォルトで noexec になっているようなので、

% sudo mount -t vfat -o exec,umask=000,user /dev/sdb1 /media/usbd

ああ、なぜか↑これではだめだった。

% sudo mount -t vfat -o umask=000,user,exec /dev/sdb1 /media/usbd

こう?


2008-10-15 (Wed)

[Web] 戸塚洋二の科学入門

http://www.kenbunden.net/totsuka/index.html

戸塚洋二さんを知らないという人(実は私のこと)は、 日本にノーベル賞が来た理由 も読んでみよう。


2008-10-16 (Thu)

今日のおやつ

私はこう見えて(見えてない?)おやつ喰いである。 でも、もう、スナック菓子とか菓子パンとかコンビニパスタとかは控えた方がいいんじゃないかと思っている。

世の中には、 値段あたりのカロリーが高い方がお得みたいなこと を言っちゃう人があるらしいのだが……まあ、いいか。

とにかく、なるべく間食しないように心がけて、どうしてもコンビニでおやつを買いたくなったら、 もうちょっと足を伸ばして、スーパーへ行って果物を買うようにしよう。

で、第一弾の今日のおやつ:

  • カットパイナップル:(フィリピン産)ドールスウィーティオパイン 198円
  • ドライフルーツ:フィリピン産ソフトマンゴー たしか300円くらい

ああ、ちょっと割高ですな。

会社の近所のスーパーには、いろいろ果物が置いてあるのだが、 ナイフで皮を剥かないといけないものを避けると、選択肢はあまりないなぁ。

バナナが品薄なのが余計だっての。

ドライフルーツを食べる習慣がなかったので、知らなかったんですが、 ドライフルーツってのはガツンと甘いので少量で満足しますね。 うーん、いや、満足っていうか、「あー、もーいらね」感というか。

甘いわりに、カロリーはさほどでもない。

自制してないと、スナック菓子ふた袋とか、よゆーで一気食いしちゃうタイプなので、 この差は大きいのではないかな。

エネルギー以外の栄養素もいろいろ含まれていそうだし。

ま、いつまで続くんでしょうか、「今日のおやつ。」

僕のおやつ喰いは直らないでしょうから、スナック菓子避けさえ続けられば、続くかな。

参考までに、サンライズ・フィリピン産ソフトマンゴーに書かれていた成分表示と、 湖池屋ポテトチップスの を並べておこう。

(ともに 100g あたり)サンライズ・フィリピン産ソフトマンゴーポテトチップス
エネルギー331kcal550kcal
たんぱく質1.8g4.5g
脂質0.2g33.9g
炭水化物 56.8
糖質78.7g
食物繊維3.6g
ナトリウム143mg477mg
カリウム250mg
βカロテン4,730μg
ビタミンC49mg

ソフトマンゴーひと袋の内容量は 65g でした。 「あー、もーいらね」とかいいつつ、食べきってしまいそう。

ポテチもひと袋 65g くらいですかね。こいつも買えばすぐひと袋食べきります。 同じようなのもうひと袋いくかも。われながら食いすぎ。

これで運動不足なんだから、そりゃ、はらも出ます。


2008-10-17 (Fri)

RikaTan 10 月号

いやいや、ミーハーみたいに追っかけてないで、熱力学の教科書をちゃんと勉強しなくちゃ (←はよしろ!っての)と真言をとなえつつ堪えていたのですが、 田崎博士の奥様は、記事に描かれている挿絵のようなかたなのだろうか。ちょっと萌えた。 と聞いては我慢できなくなってしまい、結局注文した。

パ、Perfume 風?

やられました。

高まり過ぎた(?)期待にたがわず、おもしろかった。

RikaTan って雑誌自体も前から気になってたんですよね。 他の記事も面白そうです。

ジャストロー錯視

ジャストロー錯視ってなんじゃらほいと思って探したら、 こんなの を見つけた。ほーほぉ。

ところで……

小島さんと田崎さんのファーストコンタクトは、 この辺 でしたよね、と。特に意味はないんだが、思い出したのでメモっとく。

あ、わたしは、単なるミーハー的おっかけ ROM です。 あ、いやいや、別に追っかけてはいないんですが。


2008-10-23 (Thu)

[Web] OpenID / あげたりもらったり

http://agetarimorattari.info/

へーへーへー。

OpenID って字面は見たことあったし、mixi や Hatena のアカウントはもっているんだけど、 こーゆーことが出来るんだとは知らなかった。

あちこちにアカウント作って管理するの、やだもんねー。

(書いてて、我ながら時代後れのじじーすぎて悲しいけど)

というわけで、

たったいまから、私の OpenID は http://uhideyuki.sakura.ne.jp/ でーす。

http://www.openid.ne.jp/ で自分の OpenID を作成し、 http://uhideyuki.sakura.ne.jp/ の head 部に作成した ID へのリンクを入れました。

ちなみに、無料で OpenID を発行してくれるのは、http://www.openid.ne.jp/ だけじゃありません。信頼できるサーバを自分で選びましょう。

あと、僕の場合、 既に mixi, Hatena の ID を持っているので、新たに作成する必要はなかったのですが……。

[Web] 解釈すんな、計算しろ!

キマイラ飼育記より、 思弁よりトレーニング

はげしく納得するとともに、ハートマン軍曹 を思い出しました。

とはいえ、僕はといえば、軍曹に「ウジ虫だ」、「地球上で最下等の生命体」 と罵られなければならない立場なのですが……。

さ、Sir, Yes, sir!

いま読み返していて、「キサマはハクション大魔王か!」で笑った。 しかも、自分が言われて、笑いが堪えきれなかった的シチュエーションを思い浮かべつつ(まぞ?)。


2008-10-24 (Fri)

[Web] 匿名ダイアリーのマジレスして欲しいのかよ関連

http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20081023/p5

なんか、他人事とは思えなくて、そわそわする……。

僕はかつて、「なんで、あなたは、いっつも、そんな風に偉そうに言うの?」 と泣きながら抗議されたことがあって、そのとき僕は、偉そうにしているつもりは、 ほんとにまるっきりなかったので、男の方に悪気がないんだろうということは、 よくわかります。で、それが女性にとって、 ひっじょーに不愉快なことかもしれないということも……わか……ってんのかな、おれ。

ま、それいらい、妻と話すときには、悪気がなければ良いってもんじゃないらしいなと思いつつ、 多少は気をつけています。

妻以外が相手のときには、基本的に性別は配慮しませんが。

なんていうのかな、女っ気がまったくない社会に長いこと居すぎたせいか、 相手の性別に応じてマナーを変えるために必要な「反射神経」のようなものが、 完璧に退化してしまったんじゃないかな。

誰とでも同じ話しかたをするわけではないんだけど。 なんか、「親密度」くらいの1変数関数になってんじゃないか。 相手の性別は無視できる程度にしか寄与してないと思う。

妻だけは例外で、さすがに、他愛のない会話の最中に泣かせてしまったのが、 こたえました。(彼女は、むやみに泣くようなタイプではないので。)

ムペンバ効果?

お湯と水を冷凍庫にいれたときに、なんとお湯の方が早く氷になる場合があるという。 実際あり得るらしいんだが、そういう話を知らない状態で、 「こういうことがあり得るんですよー」というテレビを見て、 「うん、たしかに有るかもしれないね」と自力で判断できるかどうか。

ありえねー、やっぱテレヴィ嘘くせぇ。ってなっちゃうかも。

「ところで、夜九時以降の間食は太ると言われているにもかかわらず、 我々は、こう、あほみたいにポテチをかっ食らっているわけだが。」

「よくないよねぇ。わかっちゃいるんですが。」

「寝る前にポテチをひと袋平らげてから寝るのと、ふた袋平らげてから寝るのとでは、 ふた袋の場合のほうが、なんと、太らないらしいのである。」

「まじっすか。っていうか、エネルギーの収支があっていないというか、 『保存則』の立場はどうなってしまったのですか?」

「もちろん、保存則は破れないよ。全体をみた場合にはね。」

「あっ」

「そう、たくさん食べすぎた場合の排泄物、つまり、うんちには、より多くの、 消化されなかったカロリーが含まれているということじゃよ。」

「うう、でも、ひと袋とふた袋の差が、そんなことで逆転するのかな。」

「それに、ポテチには、案外多くの食物繊維がふくまれておる。」

「うーん。うそくせー話ですね。ほんとっすか、この話。」

「……。ごめん、うそ。」


2008-10-31 (Fri)

暗号文を読もう

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-542.html

いやぁ、これが 2ch の正しい楽しみかたなんじゃないかと思った。

こういうのにリアルタイムで参加したことないんだけど。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声