トップ «前の日記(2008-07-22 (Tue)) 最新 次の日記(2008-07-24 (Thu))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-07-23 (Wed)

ぽにょ

「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み

ああ、そうなの。

だが、あの主題歌のキャッチーさは異常!一瞬のうちに、 我が家の子供たちの鼻唄上位に駆け登ったぜ。

おにいちゃん(4さい)が「ぼーにょぼーにょぼにょ、おんなのこっ」と歌って、

したの子(来月2さい)が「ごーにょごにょごにょ……」と口ずさむという。

親バカ的には、かわいらし過ぎて幸せです。ありがとう、ポニョ(の CM)。

追記

すみません、そういう発想はなかった。

http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080723#p1

われながら、初歩的なミス!

追記2

やっぱり、そうなのか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1150617.html

日記の機能のひとつは、毒を吐いておくことかなと思います。

王様の耳はロバの耳ですから。

まず、公理(または仮定):

  • 悪意と無能は区別がつかない(TODO: 出展を確認しておくこと)
  • 成果主義社会において、ひとは無能ポジションまで出世する(TODO: 出展を確認しておくこと)

系:

  • 成果主義社会において、ひとはいずれ悪意らしきものをまき散らすことになる。

ま、将棋を指してたとでも思ってください*1。 A さんの玉は、客観的に見て詰みかけ寸前なのに、なぜか妙に強気です。

「俺は勝てるよ。勝てないのはお前のせいだ。」

「へ?」

「お前の、その駒台にある駒を全部よこせ。そうすれば俺が勝てるのに。 俺が勝てないのは、お前がその駒をくれないからだ。お前がわるい。」

それって交渉?あほなの?やくざなの?

悪意と無能が同居してるの?両者はもともと同じものなの?

まあいいや。

責任のあるポジションについているひとが、そういうこと言ったときに、 組織がどう動くのか。興味深く見守ることとさせていただきましょう。

えー、転職の準備は必須かな。

ちょっと年を取りすぎてしまったかな、おれ。まあいいや。どこにだって行くぜ。

国境? できることなら別の solar system に行ってみたいと思ってる人間*2に、そんなものが意味あると思う?

あー、いや、日本のことは結構好きです。他を知らないだけなんですが……。

*1 別に将棋(=勝ち負けのあるゲーム)をしてたわけではないんですが。

*2 すべての SF 読みがそれに該当する筈である。

さて

いいたいことは言ったので(てか、言えない代わりにここに書いたので)、仕事しよ。

しかし、ああゆう馬鹿話を聞かされたあとに、モチベーションを回復するのは大変。

さすがです

自身のスルー力の低さを再確認しました。

流水の如く受け流すべきとこだったんですね。

良い文章とは、悪い文章を書き直したものだ

http://leoclock.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

論文を書く予定はないんですけどね。論文以外を書くときにも、大いに参考になると思います。

流行語

「粛々と」

何回聞いたかわからん(笑)。異常な職場だよね。 何回も聞こえるのは、僕自身の所為なのかもしれないなぁ。一応気を付けておこう。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声