トップ «前の日記(2008-01-29 (Tue)) 最新 次の日記(2008-02-01 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-01-30 (Wed)

よい子に育ってほしい親

センセーショナルな題名から想像するよりも、さらにショッキングな内容だった。

親を殺す子どもたちはどうして作られるのか (ja.reddit 経由)

“教育家族”の目的は「成績の良い子」「学歴の高い子」を作ること。 つまりは「良い子」を作ることにある。その教育家族化した家族では、 親子間に内戦状態が勃発しうるという。家庭環境に子どもが強い不満を抱いていても、 親は「これはこういうことで」と言い訳をし、何も改めようとしないので、内戦状態になるというわけだ。

芹沢さんが例を引いた手紙の内容はこうだ。

お母さん、他人と比べないで 

テストの成績で私の価値を決めないで(中略)

お父さん、私がいるのに電気を消さないで

私を殺さないで

 「この子の直観はすごい。自分がいるのに電気が消される。無視されることから、 自分が殺されかけていることに気付いている。こうした教育家族化に対して、 子どもたちからSOSが出ている。そういう風な殺され方に対しては、 子どもたちはやはりNOといいたい。そういう声が、手紙からは聞こえてくる」(芹沢氏)

私のことをバカっていわないで

バカなりに頑張っているんだから

私のことを悪魔っていわないで

これを読んで、すごく悲しい気持ちになったんだけど、 僕がいま立っているのは、子供たちを「殺し」かねない親の側だ。

忘れないようにしなくちゃ。

[]理科系の作文技術

さっき、お昼休みの散歩途中で、 理科系の作文技術をゲットした。

おお、名著だとは聞いていたが、たしかにためになる本だ。

ちなみに、ブックオフで 105 円でした。やすー。

古書のわりには、新品同然にきれいで、なんか読み込んだ形跡がまったくないんだけど、 本をひらくとやたらとくしゃみがでる。 小口をやすりがけしてあるせいかな?細かい粉が飛ぶとか。

[Web] アホぢからはこわい

アホぢからはこわい (K5 の雑記帖経由)

ああ、そういえば。

いえね、いかに関西人が「あほ」を愛し、 一方で「馬鹿」を憎んでいるかを思い出して懐かしかった。

あー、でも、「べっべつに、あんたのためにやってるんじゃないんだからね、ばか!」 なら許せるなー。

おれも歳とったんかなー。

……なんの話だ。

さすがに、脱サラして研究生活をしたいとまでは思わないけど*1、 かつて理科系(の何か)を志しておきながら中途半端な自分をなんとか鍛えなおしたいとは思う。

*1 出来そうな気もしないし


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声