トップ «前の日記(2008-01-24 (Thu)) 最新 次の日記(2008-01-30 (Wed))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-01-29 (Tue)

ルービックキューブ

ルービックキューブ (google 検索)

いつぞやの夏休みかなぁ、妻が実家から古いルービックキューブを持ってきた。 僕等が小学生くらいの頃流行ったときのものだ。

で、最近なんだけど、うちの長男(年少さん、4才)がこれに興味をもったらしく、 自分でこちゃこちゃ触っているうちに、「あと3升で一面そろう」とか、 「あと2升までいった!」とか、「あとひと升!だけど、ここからやり方がわからない」 とか言い出して*1、その都度教えてあげるうちに、 一面なら自力でいつでも揃えられるようになってしまった。

さて、ここからが問題なのである。

父親である僕が、ルービックキューブを一面しか揃えられない。 ステップ 0 相当かな。 揃えた面の周り(上の段側面)までなら揃えられるんだけど。 昔流行ったときも、あんまりのめり込まなかったので、それ以上できるようにはならなかったんだ。

のめり込むほどには興味をもたなかったというのもあるけど、当時、僕の周りには、 二面以上揃えられるひとがいなかったというのもある。 当然、やり方を教えてくれる人はいないし、簡単にやってのける人が周りにいないので、 なんとなく出来る気がしてこない。

むむむ、この状況は、いま、うちの長男がおかれている状況と同じだなぁ。

僕は、一面なら楽に揃えられるので、「ほら、揃ったよ」と長男に見せてあげることが できていたんだけど、このままでは、ここが限界になってしまうじゃないか。

別にいいっちゃいいんだけど、なんか勿体ない気がしてきた。

っつーわけで、ちょっくら揃えかたをマスターしてみようかな、なんて。

「ちょっくら」腰をあげれば出来るつもりでいるんだけど、さて?どうなんだろう?

*1 もちろん、このままのセリフをしゃべったりはしない。実際には、「ほら、パパ!みて!」って感じ。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声