トップ «前の日記(2007-08-14 (Tue)) 最新 次の日記(2007-08-18 (Sat))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-08-16 (Thu)

ハカセ&ジョシュ:もう絵なんて描かない……と思います。

ハカセ「なんじゃ、結局完成させおったんか。」

ジョシュ「あ、ちょっと待ってください、ハカセ。 えーと、『これを完成と呼ぶかどうかは、私の決めることではない。』」

ハカセ「うるさいやつじゃの。おまえ以外の誰がきめるんじゃ、あほが。」

ジョシュ「『絵の中に本がある場合には、状況が許す限り激しく書き込むべし…… ってフェルメールが言ってました。』」

ハカセ「もお、ええわ! しかも、ごちゃごちゃとやかましいわりには、たいして書き込んでへんやないか!」

ジョシュ「ハカセ、ハカセー、役割語!」

「おお、すまん。」

「気をつけてくださいよ、ハカセ。以降話者は明示されませんからね。」

「わかっとるわい。 おお、おぬしの左手のようなもののうえに、水羊羹のようなものが乗っかっとるぞ。」

「まさか。僕のこれは、たしかに『左手のようなもの』ですが、 その上に乗っているのは、水羊羹ではなくて、ゲキチェンジャーです。」

「それで変身すると。なるほどのぉ。」

「どのあたりに納得されたのですか、ハカセ。」

「『人の顔を描くのは、やっぱり大変難しいので、次に何か描くとしても、 もっと無機質で直線的なフォルムのやつでお願いします』作戦じゃの。」

「それと、ゲキレンジャーであれば、奥さんに下書きを発見されたとしても、 すこし怪訝な顔をされるだけで済むかもしれないというのも、重要なポイントです。」

「そうじゃの。おぬしを描いているところを見つかっては、 すこし怪訝な顔では済みそうにないからの。」

「ええ。あわてて 『こ、これは……。少女のようにも見えるが、少女にはあらず、 マ、マニピュレータとかいってもわからないかもしれないけど、 あの、なんというか、移動手段のような、エネルギー変換装置のようなものであって、 ほ、本体はね、通学鞄のようにみえるそれの中に……』とか言ってみたところで、 怪訝な顔がもっと怪訝な顔になるだけです。」

「おお、恐ろしいのぉ。不等号の向きが意図したのとは逆じゃ。」

「しかも等号を含まないので、これは本質的に危険です。 いかに忍耐力があっても、こんなことを繰り返していては、 そのうちおかしなことになってしまいます。 ハカセ、これは比喩ではなく、忍耐力が有限ならもうアウトです。」

「ふぉふぉ、若いの、パクリ星人。」

「おぬしらはどうだか知らぬが、 人間には、別のちょっとしたことで機嫌がなおってしまったり、 そうでなくても、そのうち忘れてしまったりするという重要な特技があるのじゃ。」

「ああ、そうでした。地球人のそういったところは、本当に素敵だと思います。」

「ところで、ハカセ。 このゲキチェンジャーは、なにも単に僕の趣味だけで作ったわけではないのですよ。 われわれのマニピュレータには、このようなギミックの装備が義務づけられているのです。」

「へー。」

「あ、また『へー』ってゆった!」

「まぁ、パクリ星人が変わり者なのは、既に知っとるがの。 それより、何色にするんじゃ、ゲキ何色に変身するつもりなのかの。」

「茶色です。ゲキブラウンに変身します。」

「どうやら、わかっとるようじゃの。 わしが色を選ぶとしても、まあその辺の色にせざるを得んじゃろうのぉ。」

「めずらしく意見が一致しましたね、ハカセ。」

「ところで、ぜんぜん関係ない話ですまんが、 おぬし、目をつぶっていても本が読めるというなら、なぜわざわざ目をあけとるんじゃ?」

「あー、さすがはハカセ。ぜんぜん関係がないどころか、 どんぴしゃ、ど真ん中ですよ。」

「ほーなの?」

「そうですとも。僕が目をあけて本を読む理由と、 左手の上に水羊羹をのせている理由との間には密接な関連があります。」

「なんじゃ、あれはやっぱり水羊羹か。」

「あ、 (続きを読む)

たとえば『ゲキビジリアン!』ならどうか。

ハカセ、大変です。 『茶色であることの理由を説明しないということは、 実はまだその理由を思いついていないだけなんじゃないのか?』とか内心思っているような、 そんな不埒な輩がいるようです。

思わせておけば、いいじゃろ。

そうはいきません、さっきこの件でマニピュレータから緊急信号が通知されたため、 変身すべきかどうか迷っているところなんです。

つっこみどころが複数あって迷うとこじゃが……、 仮に変身したとして、そっから先どうするつもりなんじゃ。

そうなんです。だから、理由を説明してしまえばいいのではないかと。 ごく簡単なロジックですから、説明するのも簡単です。

いやー、断じてロジカルではなさそうじゃの。

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』はご存じですよね。毎週日曜日あさ 7:30 から絶賛放映中です。 ちなみに、そのあとが『仮面ライダー 電王』。さらに、あろうことか、 そのあとが『ゐえす、ぷりきゅあふぁいヴ』です。

なぜそれが『あろうことか』になってしまうんじゃ。べつに問題ないじゃろうが。

いえ、考えてもみてください。 われわれは、日曜日だというのに、7 時 25 分に目覚まし時計をかけ、 ゲキレンジャーをみているわけです。

そうじゃ。

実は、その一個前、7 時からの枠にも少年向けアニメをやっているのですが、 これを子供に感付かれてしまったらどうしよう。 もしかしたら、ちょっと気づいている風でもある、なんて、びくびく脅えながら過ごしているわけです。

脅えるのをやめたらどうなんじゃ。

ところがです。 あのプリキュアは、ゲキレンジャーのあと、電王のさらにあと、8:30 からの放映です。 あー、女の子を持つ家庭はいいですねーっと。 ただでさえ、あいつら、一姫二太郎とか言って調子にのりやがって。 おー、そんなに女の子が育てやすくて、男の子と比較して風邪もひきにくくて、 甘えん坊でもないというのなら、乳幼児医療費助成制度も何もかも取り上げてしまえ! もしくはプリキュアを朝 5 時開始にしろ!

……となります。

ならんよ。

あ、そうだ。本題は、なぜ茶色なのかでしたね。

そもそも、そんなものを本題に据えるから迷子になるんじゃ。

あさっぱらからテレビの前に座っていたちびっこは、よーし、僕もゲキレンジャーになるぞ、 ビースト・オン!とか言うわけです。その次はバーニング・アップ!です。 『日々是精進、ゲキイエロー!』とか、意味をわかってて言っているんだったら、 びっくりします。

言うのぉ。言いまくるぞ。 『4 歳児は、一日数百回の質問をする』と言われているそうだが、 3 歳児は、それに加えて、それと同じだけ『戦いゴッコをやろう』というのじゃ。 もしかしたら、4 歳になっても同じかもしれん。

よーし、僕はなに色にしよう。 男の子だから、そうだ、緑、ゲキグリーンだ! 女の子なら、オレンジ、もしくは、ピンクだ! ももれん……じゃなかった、ゲキピンク!といった調子です。

子供は別に色を足そうとはせんようじゃがの。 ふつうに既存の色に変身しとるぞ。 『よーし、次は僕あお。パパは?』みたいな感じじゃ。

そうですね。そこで『じゃ、パパちゃいろ。ゲキブラウンだ!』とかいうから、 お子さんに不思議そうな顔をされるんです。

しかし、よく考えてください。 やつらは、ゲキレンジャーを全員夏服に着替させただけでは満足しなかったらしく、 いまになって『これがお兄さんだよ』とかいって、3 人だったゲキレンジャーを 4 人にしてしまいました。 彼らがこれ以上新作おもちゃを投入しないと考えるのは不自然です。

なんでおもちゃの話になるんじゃ。

だって、ゲキレッドのお人形を握り締めてテレビをみていたら、 テレビのなかでは、ちょっと涼しげなお洋服に着替えたのが 活躍していたりするんですよ。かわいそうじゃないですか。

そこにつけこまれるんじゃよ。

ともかく、『あー、今年度も残すところあと三日となってしまったわけだが、 新しいお友だちを紹介する。』 『はじめまして。ぼくちゃん緑色です。』 『ぐあー、おれもだー。しまった。かぶったー。』 みたいな事態は、当然のように予測しておく必要があります。

三日ぐらい我慢したらどうなんじゃ。

もうね、そこいら辺の子供用クレヨンにあるような色を選んでいては、 早晩コンフリクトを起こして悲しい思いをするのは、目に見えているわけです。

なるほどの。

しかし、子供用クレヨンにだって、茶色はあるぞ。

はっ。あー!!しまった。うっかりしていた。どうしよう。どうしよう。

どうしましょう、ハカセ。そこいらじゅうの子供用クレヨンから、 茶色を抜き取るべきでしょうか。へ、変身しなくちゃ。変身!

なんで、そんな、かわいそうなことをするんじゃ。 木をかくときに困るじゃろう。

い、い、急がなくちゃ、かばん、かばん。 いってきます、ハカセ。 お子さんには『こげちゃいろ』で代用するようにお伝えください。じゃ。

ええー?!

renice されてもたぁ!

もう君のこと は、wish list の奥底にふかーく沈めて、 ぼくは新しい道をいくんだ!

と思いきや、どかんと待ち行列の先頭に踊り出てきた。びっくりした。

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20070815/p1

いまは、Tiger Book をきちんと読み終えるまでよそ見はしないという縛りが有効なので、 「いますぐ 9,500 円もってこーい」とか、そういう事態にはなりませんが。

シェルスクリプトに ruby プログラムをうめこみ。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/43846

なるほど、世の中にはいろんな人がいるもんです。

こういう変な癖はべつに嫌いじゃありません。

ruby <(echo '
require "kconv"
require "jcode"
while line = DATA.gets
        p line
end
__END__
a
bb
ccc')

こういうのは、いかが?って、ruby-list は ROM っているだけなんだよなぁ、ぼく。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
# yoko (2007-08-18 (Sat) 11:13)

つーかなんじゃぁ〜こりゃあぁ〜!!!!!!<br><br>ウン様のオタク〜!!(>◇<)<br><br>絵がお上手ですね。知らんかった。これは何で描いたんですか?

# うんの (2007-08-18 (Sat) 15:50)

しまった。みつかった。<br><br>隠していないのであたりまえなのですが、なにかの弾みで妻に見つかってしまったときのことを考えていないことに気づいて、<br>きのう重たい冷や汗をかきました。<br><br>だめだ、いくらシミュレーションしても、まともなプランがたたない。<br><br>あれを「上手」というのは、まちがってますが、下絵は鉛筆オンらくがき帳です。

# yoko (2007-08-18 (Sat) 23:51)

うちの兄も家族に内緒でmixiやってます。<br>他の家族にいうなよ、と脅されております。<br>そんなこっぱずかしいことを書いてあるわけではありませんが、家族には見せない遊び人な姿を見られたくはないようです。<br>私もあれを見たときは、我が兄は世間ではこんな行動をしておるのかと愕然としたものです。<br><br>あ、でもどっちかというと街で派手にかっこよく遊んでる系なので、全然見られても恥ずかしくないと思うんですけどね、うちの兄の場合は。

# yoko (2007-08-18 (Sat) 23:54)

鉛筆の下書きをスキャナで取り込んでその上に描いてあるんですか?<br>ツールは何でしょう?<br>#猛烈に敵対心を燃やしています。<br><br><br>で、ウン様は同人誌を描いていた過去をお持ちだったりするのでしょうか。

# うんの (2007-08-19 (Sun) 01:14)

いったいどうしちゃったんですか?敵対心だなんて。<br><br>「スキャナ」なんていう、ハイテク装置は使っていません。もってないし。<br>デジカメも、いま手元にはありません。<br><br>ヒント1:もーっと、ローテクです。<br>ヒント2:むかし『Oh!X』で読んだやりかた。<br><br>スキャナがいると思い込んでいるだけなんです、みんな。<br><br>同人誌を書いていた過去なんてありません。<br>(あんな絵いちまい書くのに二日も三日もかかっている人間にはむり…)

# うんの (2007-08-19 (Sun) 01:38)

人を愕然とさせるほど派手に遊ぶお兄様のかっこ良さに嫉妬。

# yoko (2007-08-19 (Sun) 01:40)

鉛筆で書いたものを取り込むんですよね?<br><br>しかし私の興味は何で取り込んだのかではなく、下書きの上の本描きは何のお絵かきソフトで描いたのか、ということと、<br><br>(でもスキャナでないというならなんなのだというのは気にかかります)<br><br>隠れらくがき描きの私としては、絵描きの存在は気にかかります!勝負です!(なんの?)

# うんの (2007-08-19 (Sun) 01:59)

ひいぃ。好きなソフト使えばいいじゃないですか。<br><br>http://uhideyuki.sakura.ne.jp/uDiary/?date=20070814#p01<br>↑ここのタイトルでさりげなくアピールしているとおり、僕が使ったのは、GIMP です。<br><br>レイヤー使いまくりなんだけど、他の機能はてんで使いこなせなくて、鉛筆ツールと消しゴムツールと、あとはせいぜいペイント機能だけだったり。<br><br>> 隠れらくがき描きの私としては、絵描きの存在は気にかかります!<br><br>なにも、似非絵描きですらない僕の存在に目くじら立てなくたって…

# yoko (2007-08-19 (Sun) 02:18)

ああ、ほんとだ。書いてあった。<br>数ヵ月に一仕事くらいしかやらないので、便利な機能を習得しても、次はまた一からやり直しです。<br>でもGIMP好きです。無料ってありがたい。<br><br>> 似非絵描きですらない僕の存在に<br><br>あれだけ描ければ十分デス!

# yoko (2007-08-19 (Sun) 02:20)

さぼてんハカセとコーヒーカップ(またはティーカップ)が気に入りました。

# うかい (2007-08-20 (Mon) 18:29)

ラップスキャン?

# うんの (2007-08-20 (Mon) 18:33)

よくご存じで。<br>そういう呼称なのかどうか知りませんが、たぶんそれです。

# うんの (2007-08-20 (Mon) 18:34)

http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/lec256-2.html<br>「貧乏人のためのCG講座」www ほっとけ!

# yoko (2007-08-20 (Mon) 22:31)

ふぅ〜ん。<br>こんな手法があるのかぁ〜<br><br>ウン様って私にはどっからどうみてもオタじゃない普通のお兄ちゃんに見えるんですが、<br>そりは私の目が節穴ってことだったんですねぇ

# うんの (2007-08-20 (Mon) 23:57)

何度も「私はオタクである」と申告しているはずなのに。<br>それに、オタクを莫迦にしてはいけません。

# うんの (2007-09-04 (Tue) 09:20)

> ハカセ、これは比喩ではなく、忍耐力が有限ならもうアウトです。<br><br>むー、われながらええかげんな事を書いとるなぁ。<br>単調増加だからといって、+∞に発散するとは限らないよーな。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声