トップ «前の日記(2007-08-10 (Fri)) 最新 次の日記(2007-08-13 (Mon))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-08-12 (Sun)

[Card] uh07081003: 円周率 > 3.05 (一回目)

最初の 4 枚 のうちのひとつ、例の東大入試の「円周率 > 3.05」をやってみました。

なにを血迷ったのか、ミルカさんを召還しようとしてます。 成功するわけないんですが。

ニコニコ動画では、 たまにすごく口が悪いロックマン が類似の問題を講義している模様。

たまに口が悪い点はすごくイイんだけど、最初の紙折って正六角形つくる部分は要りますか? 何の手品が始まるのかと思ったよ。

ハカセとジョシュではなくて、ムーチョ先生とパタ子ちゃんが登場するサイトは、 「ハイジ クララ クロスカウンター」で検索して探しだしました。 これです。 学生んときに見たまんまだった。なつかしい。

修正履歴など

  • 2007/Aug/12: 正六角形といいつつ八角形を描いてしまっていた(なぜなんだー!)のを修正。anon さん、ご指摘ありがとうございました。

修正したら、もとファイルは上書きしてしまいますが、 修正前のものも、名前を変えて転がしておくことにしました。 ミルカ値 (おお、GJ! Wnn) じゃなくて、見る価値があるわけでもないので、リンクは貼りませんが。

ニコ動見てたら、お風呂が完璧冷めちゃいました。

アイマスって、X360(だったっけ?)のゲームですか? ってくらい、あまりなんのこっちゃわかっていないのですが、 たださんがMy Best Frend とかいうので、 いろいろ見ていたら いつの間にか、びっくりするくらい夜がふけてました。

お風呂入ろうとおもってお湯はってから、 たぶん、かれこれ4時間くらいたっているんですが、 追い炊きするのと、はじめから「炊く」のと、もはや、どう違うのか。

おそろしい。

菊地真さんのMy Best Friendは良い。

この人 じゃなくて? *1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm695237 とか聞けば、聞いたことになりますか。

へえ、 パートわけ とかできるんだ。すごいね、最近のゲームは。 (僕にとっての「ゲーム」はすーぱーふぁみこんあたりでとまっている。)

あり?最近のゲームが凄いんじゃなくて、 このPVは脅威の職人芸だったりするのかなー。

リコーダーで吹いちゃう人 とかがいるから楽しいよね。

なんか、リコーダーがとても素敵な楽器に思えてきた。 っていうか、うまい。すげー。何回も聞いてしまった。

*1 プロフィールの写真が怖すぎる件について。

僕にも絵心があればなぁ。

ジョシュ「ハカセー。そろそろゲシュタルト・タグを設計する *1 頃合だと思いませんか?」

ハカセ「うーむ。じゃが、奴はからっきし絵心がないからの。」

すみませんね。

ジョシュ「まーまー。実現するかどうかは別にして、ハカセはどんな肖像が希望ですか?」

ハカセ「そうじゃの。ハカセとはいっても、別に博士だというわけではなくて、」

ジョシュ「はい、それは知ってました。」

ハカセ「こんなしゃべり方じゃが、別に老人というわけではなく、 名探偵コナンばりのひねた小学生……というわけですらなくて、」

ジョシュ「なくて?」

ハカセ「しゃべるサボテン。まだ発芽してから三日ほどじゃ。」

ジョシュ「はあ。老人的役割語を話す、植物と。 ここは、せめて生き物でよかったですねと言うべきですかね。」

ハカセ「そういうおぬしはどうなんじゃ。」

ジョシュ「僕は、ヤチマのような普通の青年がいいな。」

ハカセ「ほお、彼は普通の青年なのか、知らなんだ。 それはさておき、 どんな見た目にしたいかという話をしているときに『ヤチマみたいにしてください』 もないと思うがの。」

ジョシュ「そうですね、僕の話しかたから想像して、ナデ肩の好青年かと思いきや、」

ハカセ「べつになで肩だとは思わなんだが。」

ジョシュ「ショートカットの女子高生。」

ハカセ「アイマスの見すぎじゃの。」

ジョシュ「そうとも、ジョシュとは、女子、括弧、ゆ、括弧閉じだったのだぁ! しかし、侮るなかれ、健康的な美少女だと思われたそれは、実は単なるマニピュレータであって、 本体は通学鞄のなかにあるのだ!だだ!」

ハカセ「へー。」

ジョシュ「『へー』って。」

ハカセ「わしにゃ、さっぱりわからん。わかりとーもないわ。」

ジョシュ「ええ、別にサボテンに理解されたいとは思いませんね。」

ハカセ「なんじゃと、パクリのくせに。しかも本体が鞄のなかとは、中途半端にまざっとるじゃないか。 まあいい、眼鏡はどうするつもりか。」

ジョシュ「かけない。」

ハカセ「な、怒られてもしらぬぞ、わしは。」

ジョシュ「これは、目のようなものではあっても、目ではないんですよ。 そのような光学装置を前におく理由はないと思われます。」

ハカセ「かーっ、ぺっ。ぺっぺっ!愚かもんが! そんなことを言えば、そもそも、そこに目のようなものをおく正当な理由も失うことに、 なぜ気づかないのじゃ。このパクリ星人が。」

ジョシュ「なにおー、もうお水あげませんからね。」

ハカセ「サボテンじゃから、少しくらい平気じゃわい。」

ジョシュ「少しくらいだったらいいんですけどね!」

ハカセ「ぬぬー。人の弱みにつけこみおって。」

ジョシュ「あなたが、サボテンなんかになるからでしょう。 これから、どうやって移動するつもりなんですか。」

ハカセ「え、運んでくれるんじゃないのか。 その鞄のなかに入れてくれればいいと思うのじゃが。」

ジョシュ「やですよー、気持わるい。」

ハカセ「き、きもっ……(泣)」

註:パクリのくせに

なんのパクリかわからなかった方もいるかも知れません。元ネタは以下です。

*1 「自分の容姿をきめる」といった意味合いだと思います。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
# anon (2007-08-12 (Sun) 06:02)

pdfですけど、どうみても六角形にみえません… 目がおかしくなったのでなければ、八角形のようですが。

# うんの (2007-08-12 (Sun) 11:11)

きゃぁ、はずかしー。やっぱり、やった!<br>すんません。なおします。

# うんの (2007-08-12 (Sun) 11:42)

なおしました。<br><br>わたしの目(と、おつむ)がおかしくなければ、なおってるように思えるのですが、<br>いかんせん自信が持てない……。<br><br>えと、もちろん紙と鉛筆で絵を描いているときには、そんな間違いはしていなかったのですが、<br>久々に使おうとおもったら Tgif がないのでソースダウンロードしてきて、make して……<br>えー正多角形って描けるのかな……(以下略)とかしているうちに、6 と 8 の区別がつかなくなって<br>しまったようです。<br><br>ご指摘、ありがとうございました。<br><br>この件については、言い訳不能(筋の通った言い訳を構成できない)なのですが、<br>このような作図用途に Tgif ってのはどうなのか、なんて思ったり。

# うんの (2007-08-12 (Sun) 11:48)

ああ、なるほど(一人合点)。<br>2 個めの図の向きがあれなのは、あたまがおかしくなって 6 と 8 の区別がついていなかったのの名残だー。

# うかい (2007-08-12 (Sun) 15:00)

内接n角形の周長が円周長より短いことは自明なことなのでしょうか(本質的には二点間の距離のさいたんはせんぶんであたえられることは自明ですか?)?<br>円周長の定義が謎とか言ってみるテスト。<br><br># 面積で攻めるものだとばかり。

# うんの (2007-08-12 (Sun) 21:13)

> 二点間の距離のさいたんはせんぶんであたえられることは自明ですか?<br><br>や、もちろん、自明じゃないと思います。<br><br>実際僕もそこで引っかかったのですが、そこを自明じゃないとしたら金縛りが解けなくなったので……。

# yoko (2007-08-18 (Sat) 11:17)

ああ、もう、数ヶ月ぶりにmixiにログインして放置してあったら<br>いろいろなことをやらなきゃなぁと<br>思ったのに、うっかりこんなところに来てしまった。

# yoko (2007-08-18 (Sat) 11:17)

>放置してあったら<br><br>放置してあった

# うんの (2007-08-18 (Sat) 15:57)

↑あわてている感がよくでていて良いのではないでしょうか。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声