トップ «前の日記(2006-11-30 (Thu)) 最新 次の日記(2006-12-07 (Thu))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-12-04 (Mon)

はやぶさ2を応援しよう!

はやぶさ2を応援しよう」バナー

具体的な応援アクションとしては、 財務省のご意見箱に投稿することが 提案されています。僕も書いてみようと思う。

追記: 昨日は結局書けなくて、今日 (12 月 5 日) 投稿

昨日は昼休みに投稿しようと思っていたのですが、プロの物書き(松浦晋也さん)による投稿文を みてたら、「ああぁ、おれなんかには書けねぇ」となってしまったので、今日は見ないようにして 一気に書きました。

小惑星探査機「はやぶさ2」予算についてのお願い

  私は、コンピューターメーカーに勤務する者です。

  宇宙航空研究開発機構 (JAXA)・宇宙科学研究本部 (ISAS) が企画した小惑星探査機
「はやぶさ2」の予算について要望したいことがあって投稿させていただきました。

  現行の「はやぶさ」は、比較的少ない予算で、日本独自の探索方法を実現した画期的
なプロジェクトだと思います。その成果に危機感をもった NASA が対抗プロジェクトを
立ち上げつつあるということからも、「はやぶさ」の国際的・学術的価値が測り知れる
のではないかと思います。

  ところが、後継プロジェクトの予算がつかないかもしれない。

  これでは、「はやぶさ」で得た知識、生み出された技術、あのエキサイティングな
オペレーションで得られた貴重な経験などが、次にいかされずに無駄になってしまいま
す。せっかく得られた成果をどぶに捨ててしまうとは、これこそ税金の無駄です。

  せっかく日本には優れた技術があって、それを生み出し、実運用してみせた優秀な
スタッフがいるというのに、予算がつかないせいで成果を他者に奪われてしまうという
のでは、悔しすぎます。感情を排して考えたとしても、かけたコストをきちんと回収
しない(回収するためのコストをけちる)のは不利益だと思います。

  また、「はやぶさ」やそれに続くプロジェクトは、子供たちの教育にとっても
大きなプラスになるのではないでしょうか。

  私のような素人や、おそらく子供達にとって、「はやぶさ」のようなプロジェクトの
技術的全貌を理解することは難しいこと。それでも個々の要素において、興味を惹かれ、
理解できることも少なくありません。

  個人的には、ビーコン受信が回復してから、周波数の違う数種のビーコンだけを用い
て自己診断情報を地球に送信させたオペレーションには、素朴に感動しました。

  私には、二人の子供がいるのですが、まだ幼くて(いずれも幼稚園まえ)これらの
ニュースをいっしょに楽しむことはできませんでした。彼らがもう少し大きくなった
頃に、「はやぶさ」の後継機が宇宙から新しい冒険を運んできてくるのを、部分的に
でも一緒に楽しみたい。

  「はやぶさ」は、そんな希望をあたえてくれる夢のあるプロジェクトだと思います。
短期的な予算削減のために、その夢が閉ざされてしまうことがないことを望みます。

以上

いやぁ、誰か知らない相手宛のお手紙書くのってむずかしいですね。 とても恥ずかしい文章になってしまっている気がしますが、そんなことは気にせず、 あなたも書きましょう。

メンテナンス中

松浦晋也さんの 「はやぶさ2」実現に向けて には、

「自分は意見を出したよ」という方で、ホームページなりblogなりを持っている人は、 この記事にトラックバック、ないしはコメントを付けて欲しい。

とあったので、トラックバックを送ろうとしたのだが、なぜか見たことがないエラーになる。 ためしに trackback URL を GET してみると、 「現在、メンテナンスを行っております。」 さすがココログ。(Trackback URL を GET すると常にこれというのであれば別ですが)

こんどは打てるかな (12/6)

もうトラックバックうてるかなとやってみたら、 こんどは Connection Refused orz. もういいや。

今日の午後(予定は午後3時らしい)までメンテナンスらしい。 松浦さんも、誤記の訂正ができなくて困っておられる模様

いろいろ聞くけど、大丈夫か?しっかりせぇよ>ココログ  と感じたのは僕だけではあるまい。

[Ruby] ruby 1.8.5 (2006-12-04 patchlevel 2)

http://www.ruby-lang.org/ja/news/2006/12/04/another-dos-vulnerability-in-cgi-library/

職場のわーくすてーしょんに入れているやつは 1.8.5-p2 にあげときました。 家のとか、あっこのとかも上げとかないと。

似ても似つかない件について

似ても似つかぬってほどでもないかもしれませんが、 三越のオンラインショップに掲載されている写真と、本拠地 Harrods に掲載されている写真は 結構違う。おなじぬいぐるみのはずなのに。

追記:上の www.harrods.com のページは、ブラウザによってはエラーになる(結果的にエラーページにとばされる)ようです。そうなったら、違うブラウザで見るとか、 トップページ から辿りなおしてみるとかしてみてください(ブラウザ固有の問題だった場合、トップから辿り直してもやっぱりダメなので、違うブラウザで試すのが吉)。12/28 お昼時点でははまだ「在庫あり」のようです。

上の子がうまれた年に、うちの親が Harrods のぬいぐるみを贈ってくれた。 足のうらに西暦が刺繍されたやつ。

今年、下の子ができたんですが、親の住む大阪には Harrods の店舗がなくなってしまった らしく、今回はぼくが自分で買うことになっていた。

そうこうするうち年の瀬で、うかうかしていると足の裏に 2006 と刺繍されたくまちゃんは 買えなくなってしまいそう。 とかいっているうちに、 「品切れいたしました」。がびーん!!

4万円ちかくする リミテッド・エディション ならまだ取り扱っているみたいだけど、 高すぎるし……。

というわけで、www.harrods.com にて購入。 すんなり買えました。

というわけで、

  • 写真が日本とイギリスでちがいすぎるところにウケた。
  • EU の外に輸出するときの方が、税金が安いんですか?安いんならいいんですが。(VAT (付加価値税) が払い戻されるらしい)
  • 放射能が心配と妻が申しておりました(笑
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2006-12-06 (Wed) 22:48)

業務連絡:明日(12/7)早く来てくれたまえだわさ。<br>事情があれば最低電話よろしく。

# うんの (2006-12-07 (Thu) 11:18)

すみません、いま気づきました↑<br>ヒストリと脳内モデルは一致しているんだけど、あっちが……。

# ブルーちゃん (2006-12-25 (Mon) 15:51)

ハロッズベア2006を購入されたそうですが私も購入希望です。<br>航空運賃を含めておいくらですか?

# うんの (2006-12-27 (Wed) 17:06)

コメントがあったことに気づいてませんでした。すんません。<br><br>> ハロッズベア2006を購入されたそうですが私も購入希望です。<br>> 航空運賃を含めておいくらですか?<br><br>えっと、7000 円ちょっとだったと思います。カード会社の明細をみればわかるのですが、いま手元になくて。<br><br>と、いいますか、harrods のページ、リンク切れしてますね。<br>トップページからは辿れそうに見えるのですが、やはりアレキサンダーのページがなくなってしまっています。<br><br>もしかすると、売り切れたのかも。<br>最近まで this product is in stock と書かれていたので、<br>「買いたいひと、がんばれ〜」と思っていたのですが。<br>#このくまちゃん目当てでこのサイトに来るひとが案外多かった。<br><br>役にたてそうになくて、すんません。

# うんの (2006-12-27 (Wed) 17:12)

妙なミスリードしてはいけないので、訂正します。<br><br>> もしかすると、売り切れたのかも。 <br><br>売りきれとかじゃなくて、一時的な不具合なのかもしれません。<br>2006 Christmas bear だけじゃなくて、bear カテゴリがぜんぶ見えなくなっています。<br><br>本当に買いたいひとは、あきらめずにちょくちょく見に行った方がいいと思います。<br><br>ページが復活すれば(する見込みがあるのかどうかについては、全く知りません)、値段もそこに書かれています。(日本円へ換算したものも書かれてました)

# ブルーちゃん (2006-12-28 (Thu) 13:10)

うんの様<br>回答ありがとうございます。運賃込みで7000円くらいなんですね。Harrodsから通販は経験がないのでよくわからないんです。

# うんの (2006-12-28 (Thu) 13:32)

> 運賃込みで7000円くらいなんですね<br><br>うち帰ってたしかめたら、7500 円くらいでした(7480 円とか、そんなの。換金レートによって多少変わると思います。)本体 5512 円 + 送料 2430 - VAT という内訳のようですね。<br><br>上記事のハロッズへのリンクは切れているわけではありませんでした。<br><br>ただ、ブラウザによっては表示に失敗するみたいです。firefox でだめだったら IE で見てみるとかすればいいかも。(急に見えなくなったのは、実は僕の手元のブラウザが更新されたから……かな)<br><br>いまみても、在庫ありとなってますね。<br><br>> Harrodsから通販は経験がないのでよくわからないんです。 <br><br>わたしも Harrods から買ったのは初めてです。というか、Amazon 以外の通販が初めてかも。<br><br>なにを隠そう、配達されてくるまでは、内心不安でした。どうやら確認メールの自動配信とか無いみたいだし。ドアまで運んできてくれたのは、クロネコヤマトでしたね。<br><br>発注の際にちょっと戸惑ったのは、決済用カードの番号をいれるところで、「暗証番号」をいれるところでした。もちろん日本語で「暗証番号」とは書いてなくて、わすれたけど、なにやら見慣れない欄があって。<br><br>あと、海外へ配送の場合は Zip コードは空欄にしとけと書いてあったような気がするのだけど、<br>実際空欄だと通らなくて、仕方なく日本の郵便番号を書いておきました。<br>まあ、"Japan" と書いとけば日本までは届くだろうから、あとは日本人が読んでわかるように<br>住所書いておけばいいと楽観してましたが。<br><br>三越オンラインで「うりきれ」となっているのを見て、とてもがっかりしたんですけど、<br>(子供と「同い年」のくまは今年にしか買えないのに!どうしようかとちょっと本気で落ち込みました)<br>Harrods から買えて、とてもハッピイでした。<br><br>御健闘をお祈りします(笑)

# うんの (2006-12-29 (Fri) 21:05)

ついに売り切れ!

# ブルーちゃん (2006-12-30 (Sat) 23:16)

ショックです。<br>情報ありがとうございます

# うんの (2007-01-04 (Thu) 08:58)

> ショックです。<br><br>いま見てみたら、また「在庫あり」になってましたよ。<br>あきらめずに、再チャレンジ!

# うんの (2007-02-08 (Thu) 09:20)

しかも、半額以下になっている!<br>投げ売り??


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声