トップ «前の日記(2006-09-05 (Tue)) 最新 次の日記(2006-09-07 (Thu))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-09-06 (Wed)

急に休暇

上に表示している 訪問者数カウンタ(ページビューを数えているわけではない)が、 ちょっと珍しい感じの数になっていたので保存↓

counter666.png

都合により、今日は急だが休暇に。 昼ごろバイオリンの練習をし、 市役所に寄り、その後県立図書館に出かけた。

[Violin] スケール練習(あとでちゃんと書く、かも)

バイオリンの練習は、スケール練習を主に行っている。 素直にテキストどおりに練習しているので、 テキストに書かれている練習フレーズもやるが、 今一番大切なのはスケール練習だと思う。

先週のレッスンで先生に言われたことや、 普段練習していて感じていたことを自分なりに反省していて 思ったことなのだが、 スケール練習も目的に応じていくつかのバージョンにわけて 行う方が効果的だと思う。

  1. ただしい音程を出して、それを耳・指で覚えるための練習
  2. 運指(?)をすばやく正確に行うための練習
  3. ただしい音程を自分で出すための練習
  4. 読譜のためのスケール練習

いままでは、上記のはじめの2つを、それとはあまり意識せずに (とくに、1と3の違いに無頓着なまま) 行っていたように思う。

まずは、かならずチューナーをみながら音を出す練習。 チューナーが「正解」と示す音程を出して、 そのときの音と指の形を覚える。

つぎに、スムーズな指の動きを身につけるためのスケール練習。 このときは、手・指の動作に集中したいので、 あまりチューナーばかり睨んでいられない。

いままでは、これら二つを意識しつつ練習していて、 それなりに効果はあったと思うのだけど、 ここ何回かのレッスンで先生にいわれたことが気にかかっていた。

いわく、音を出し始めた瞬間に、それを耳で聞いて、 すばやく正しい音程に「微調整」すると上手に聞こえる。

しかし、自分の出している音がちょっと高いのか、低いのか、 いまの僕にはぜんぜんわからない。 また、いまの練習方法でそれが獲得できるような気もしない。 つまり、耳を鍛えるための練習が不足している、というわけ。

あーねむ。 あとでもうちょっとちゃんと書くかも。

メモついで。 左手の手首が折れているために、左手の自由が利かないんじゃ ないですか?ともいわれた。 音程が調整できないのはそのせいではないんだけど、 左手が不自由なのは事実。 左手の手首も要注意だが、そもそもバイオリンをちゃんと 持てていない疑惑。肩当てを調整して、ちょっとマシになったか。

その他

「ヤバい経済学」を買ってきた。

ちょっと気になっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてきた。 アニメ≒小説 >> コミック という噂を聞いていたので、 間違えないようDVDを蔦屋で。

「ハンカチ王子」に対抗して「はなかみ男爵」 という言葉を思いついたのだが、 用いる機会もないまま忘れてしまいそうなのでここに記す。 ここに書いておけば、もしかしたら、誰かが 「ハンカチ王子とはなかみ男爵」という題で ハートウォーミングなストーリィを書いてくれるかも知れない (知れなくない)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2006-09-07 (Thu) 11:16)

こんな面白いこと(謎)が起こってるのに休むなんてー<br>(とあおってみるテスト)

# うんの (2006-09-07 (Thu) 13:43)

↑のお誘いとは関係なく、来ました。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声