トップ «前の日記(2006-08-02 (Wed)) 最新 次の日記(2006-08-05 (Sat))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-08-03 (Thu)

有給休暇

わくわく予定。

映画は、東銀座にしようかな。渋谷にいく体力(若さ)がない (じじい)。

事前情報は、

 とか、

ふふふ。

午前中:布団干し、洗車に靴洗い(+昔話)

晴れ!ありがたい!!

まずは布団を干す。

寝汗をよくかく体質なうえに梅雨で、すっかりしっとりなめらかに なってしまった布団よ、復活してくれたまえ。

そして洗車。いつもあんまり乗らない上に埃まみれにしてごめんよぉ。

つぎは、スーパーに行って ズックリン(靴あらい洗剤) と靴用ブラシを買い、 靴洗いだ。洗うのはスニーカーじゃないんだけど、まあいいだろ。

今年の夏は、もう、裸足Onサンダルで過ごし切ろうと思っているのだが、 その間に靴もリフレッシュしておきたい。(足蒸れ体質;蒸れてばっかり)

久しぶりに靴をあらっていると、小学生の頃を思い出した。

たぶん、小学校3、4年生のころ。放課後、友達が遊びに誘いにきてくれたんだが、 そこで母親は「うわぐつ洗ってからいけ」と。

実家はマンションなんだが、うわぐつとズックリン とブラシとホースをもって、 マンションのゴミ捨て場近くの水道のとこまでいって、ホースつないで、しゃがんで、 くつをごしごし。

友達も仕方がないから見守っていてくれた。

「おまえ、ようこんなんさせられてグレへんなぁ」

「うーん……」

いやしかし、小学生の言うことはおもろいなぁ。

後に母親は(特にこの件について話していたわけではないが)、 「あんたは最初の子で、しかも長男やと思て厳しくしすぎたわ」と言ってた。

別にこんなこと言ってもらわなくても恨んでませんけどね。

これは、自分にも子供が出来てから気づくことなんですが、 子供を叱って泣かせてしまったときには、親だって悲しい気持ち。

「ここは叱らなくてはならない!」と決意して叱った場合でも (そうじゃなくて感情的に叱ってしまう場合がほとんどですが)、 子供が泣き出したのを見た瞬間にやはり後悔する。 (あんなに楽しそうにしてたのに、泣くときは本当に悲しそうに泣く)

こんなに厳しく叱る必要はなかったのではないか、とか、 そもそも今回は叱らなくてもよかったのではないか、とか。 だいたい、そんな理屈に関係なく、悲しんでいるわが子を見るのはつらい。

誰なんだ、この子を泣かした奴は!ああ、俺か。

しかし、親孝行してないなぁ。

嫌われ松子の一生をみてきたよ。

ふひー、無用心にどっぷり感情移入しつつ見てしまった……。

僕は、上で紹介したリンク先の映画紹介のおかげで この映画に興味をもって見に行ったのだから、 これらを書いたお二人には感謝しなければなりますまい。

一度は見ないと損な作品だと思う。

思う思う。個人的な感情を色々と刺激される映画でした。

これから兄弟をそだてる親になる身なので、 その点で思うところも色々とあった。

あと、悪意ばかりが人を傷つけるわけではないんだなとか。

それと、たしかに中谷美紀がむちゃくちゃすごかった。

銀座シネパトスは結構面白い場所にありますね。 小ささもよかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2006-08-03 (Thu) 14:48)

せっかく午後過ぎに行ったのに電話かかってきてつかまったorz


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声