トップ «前の日記(2010-01-09 (Sat)) 最新 次の日記(2010-01-17 (Sun))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2010-01-10 (Sun)

ガイアメモリを自作する(注:幼児むけ)

というわけで、メタルメモリを自作。

…といっても、うちの子は6歳と3歳なのが相手なので、 本格的な自作じゃないです。そういうの期待しないでね。

DSCF1750.JPG

バルサ材を切って、形をつくる。 線ひいて、のこぎりで切るくらいまでは、わりとまじめにやったんですが、細かいところはテキトウになってしまった。

DSCF1754.JPG

バルサ材は、2センチ厚の板材を買ってきたんですが、 これは、おもちゃのガイアメモリよりも少し厚い。 そこで、厚みを少し減らすために薄く切り落とし。

ノコギリできった。わりとうまくいったと思いません? (木がやわらかいので、切りやすい)

DSCF1751.JPG

つぎに、水彩絵の具で色つけ。 上の子(6歳)が絵本をみながら色を調合して、 ふたりが、それぞれ一個ずつ塗った。下の子(3歳)のは、 すこし手伝ったけど。

DSCF1752.JPG

絵の具を乾かしているあいだに、ラベルの作成。 絵本のメタルメモリをデジカメで撮って、印刷。 だいたい同じ大きさになるように調節した。 印刷は、モノクロで。

DSCF1764.JPG

DXダブルドライバーに装着したところ。 とうぜん、音はならない。なぜなら、ただの木の棒だから。

大きさはあわせたはずだったんだけど、着色したら、 塗料の分の厚みなのか、水をすって膨れたのかわからないけど、 すごく、きつくなってしまった。

DSCF1765.JPG

これで、6メモリせいぞろい。意外と違和感がない(?!)

で、音声再生機能はないんですが、 これで十分大喜びしてくれたので、これでおっけい。

「メタルー!!」は、子どもたちが、自分で言ってる。

…が、今度はファングメモリーを作りたいんだってぇ!!

あ、だけど、ファングだったら、35mm * 35mm の基盤でも入りそうだな。 ってことで、ボイスレコーダ OR-7801を注文しておいた。

今度は、もうすこし、きちんと作ろうっと。

目標は、 を似せる、ダブルドライバーにきちんと装着できる、 内臓ボイスレコーダで、「ファングー!」って効果音をならすこと、だ。

塗装と、最後の組み立て(ねじをまわすくらい)は、 子どもたちにやらせてあげる方向で。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声