トップ «前の日記(2008-03-26 (Wed)) 最新 次の日記(2008-03-28 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-03-27 (Thu)

語尾としての jp

script.aculo.us, deli.cio.us や superstitio.us といったドメイン名がある。 単語を "us" で終わらせることが容易なので、こんな芸当ができる。

doremi.faso.la なんてのもあるみたい。

.jp ドメインでは、こーゆーのは、見かけない。

無理矢理やろうとしても、"〜jp" では発音できる単語にならないんだよなぁ。

まあ、独自ドメインとか取る気ないので、どうでも良いんだが。

郷ひろみが hiromi.go.jp とか取ろうとしても、ダメなんだろうな。やっぱ。 (これでも、最後の .jp は読めないんだけど)

いや、別にトップレベルドメインの命名にけちをつけるつもりは全くないんですが、 .jp じゃなくて .ja だったら全く違ったに違いないのじゃ!

なんて。

  • gion.mahara.ja: 古い!しかも、行ったことない
  • do-demo.iino.ja: 突き放し系
  • moja.mo.ja: 毛深い男限定

ああ、あんまり良いのが思いつかないっ…

思いついたところで、使いでがないしな。どうせなら、実在のドメインの方がいいかも。

  • shoko.tand.ao (アンゴラ)
  • libtermcap.so (ソマリア)
  • kt.kr (大韓民国), wk.tk (トケラウ←どこ?): どっちも既存?!
  • vipper-ga.ookuri.sima.su (ソヴィエト)

どうすか!(なにが!)

「たこ焼やめて」っすか

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2369927/2776338

ここはひとつ、いつ「植物愛護協会」が設立されるかを、みんなで予想するってのはいかがでしょう?

(すでに有るような気がしてきた)

これからは、ポチっとしてみよう!

なんというか、Web 広告ってやつを良く思っていなかったみたいだ、わたくし。

広告ばっかりで中身がないようなサイトを思い浮かべつつ、 「広告リンク踏むようなやつはド素人!」とでも言いたいかのように、 広告リンクを無視してきた。

だけどなー、僕が好き好んで読みにいっているような、つまり、僕にとって価値のあるサイトで、 広告を置いているところもあるんだよなぁ。

そういうところの広告は、むしろ、意図的に踏んでもいいんじゃないかと思った。いまさっき。 えー、なに見て思ったんだっけか。

いまのところ、広告だけが「動き」はじめている収益モデルだもんね。

これからも幸せにインターネットを使い続けるためにも……

いやしかし、リンク踏むだけの「顧客」が本当になにかに貢献するんだろうか?? よくわからん。

アマゾンで本買うときには、支援したいサイトのアフェリエイト・リンク経由で開始した セッションで買うとか……かなぁ。

とにかく、「広告リンク踏むようなやつはド素人!」みたいな姿勢をちょっと反省してみた次第。

アフェリエイトの類にも、クリックするだけで良いようなのと、そうでないもの (さらに購入した実績がないと意味がないもの)がありそうだな。 とりあえず、Google adsense はクリックするだけで「実績」にカウントされるよう。

これからは、お世話になっているサイトの adsense にも目を通してみて、 ちょっと面白そうな(もしくは、面白くなさそうな*1 )広告があったらポチっとしてみることにしよう。

*1 クリックするだけで、広告主の商品を買わないのであれば、その場合の広告主は「悪徳業者」の方がよかったりして。

ミスチルらの楽曲の演奏・合唱、ユーチューブに使用許可

http://www.asahi.com/culture/update/0327/TKY200803270228.html?ref=rss

へぇ

CD などからコピーして使うのはアウトらしい。 楽曲を演奏して用いるよーなのが許諾されるらしい。

どういうお金の動きがあったのか(または、これからあるのか)を書いて欲しかったなぁ。

いやぁ、新聞にそれを期待しちゃいかんと言われそうだが、 それを期待できないことが、新聞の価値を……まあいいや、関係ない話だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# よこ (2008-03-27 (Thu) 14:00)

あいごきょうかい、 PETA っすか。

# うんの (2008-03-27 (Thu) 15:01)

そうです。京速で愛護するのです。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声