トップ «前の日記(2008-01-05 (Sat)) 最新 次の日記(2008-01-09 (Wed))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-01-07 (Mon)

[Web] たしかに、本を読まないと(コンピュータ関係以外もね)

http://sociologbook.net/sb.cgi?eid=198

うん、議論というのは、とても難しいと思う。 まじめにやっても難しいのに、その難しさを意図的に利用して紛らわせようとするのをみると、 ほんと腹たつんだけどなぁ*1「足止め効果」か、うまいこというなあ。

しかし、新書って、すさまじく価値がまちまちよねー。 あんまり外れを引いていられるほどの読書量がないので、 書店で適当に手に取って買う気にはなかなかなれない。 こういう風に、Web で紹介してくれるのはあり難いです。 (あんまり、すぐには買わないんだけど。)

あ、そうそう、年末年始によむぞーと言っていた本は、あんまりちゃんと読めませんでした。 いちおう、子供を寝かし付けてから、自分が寝るまでの短い時間だけ手に取ってはみるんですが。 ま、ざっとは読めたので(何度めだか!)、次に紙と鉛筆もって読むときの助けにはなるかな。

い、一月中によむぞ〜!

*1 わざとじゃなく、罠にどはまりすることも多いけど。

長く保存したい、大事な文書を MS Office 形式にしてはいけない

……という趣旨のメッセージを、Microsoft 自身が発信しているという話。

http://wiredvision.jp/news/200801/2008010623.html

ふつーに推論すると、そうなるのだが、はたしてそうかな?

実際には、あたらしいバージョンの Office への移行を促す効果だとか、 サポート機会とかの増加が支配的で、 (Microsoft への)不利益は測定不能だったりするのかも知れない。

あー、でもなー、マイクソソフト製品を極力使いたくない僕でも、 なんかデータの処理とかエクセルでやって、 「あー、あんな評価したなぁ」って掘り返してきたのが5年前のファイルだったり、 たまにするなぁ。

そこで開けなかったら、確かにこまる。

やっぱ、脱エクセルも本気で考えるか(「本気」でなくていいなら、 すでに出来るだけマイクソソフト製品を使わない派)。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声