トップ «前の日記(2007-02-07 (Wed)) 最新 次の日記(2007-02-09 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-02-08 (Thu)

[将棋] 駒得だけで勝敗を推定しようとしたばやい

うぅ、「将棋」カテゴリを立てるのはずーっと後のつもりでしたが、 ちょっと面白い計算結果がでたもので。

ある局面を、駒の損得だけで評価するものとします。 「100% 先手が勝つでしょう」を 1, その逆が 0, 半々が 0.5 のような評価値を得たいとして、 どんな計算式でもとめましょうか?

今日時点で私の手元にある回帰方程式はこんな感じになりました。

 p =   0.5326
     + 0.0803 * 金 (= 先手が持っている金の枚数 ひく 後手が持っている枚数)
     + 0.0520 * 銀 (以下同様)
     + 0.0258 * 桂
     + 0.0163 * 香
     + 0.0053 * 歩
     + 0.0625 * 飛
     + 0.0601 * 角
     + 0.0782 * 成銀
     + 0.0806 * 成桂
     + 0.0362 * 成香
     + 0.0494 * と
     + 0.1299 * 竜
     + 0.0990 * 馬

駒の損得なしの状態で先手が勝つ確率は約 53% *1。 金をただで取られたら、片方に金が 1 枚ふえて、片方から 1 枚減るので、 確率は 0.0803 * 2 でおよそ 16 ポイント変化します(パーセンテージが 16 変動する)。 手元のデータ (から推定した線形 *2 回帰方程式) によれば、ですが。

これだけで何かの役にたつものではないし、そもそも、単純な計算まちがいをやらかしている 可能性も大ですが、上の数字を見ているだけでも、結構楽しい。

飛車と角の価値がほとんどおなじなのは、プロの棋譜を分析したから、かな (初心者は飛車を好むといいますね)。

意外にも 金 > 飛車,角 なのは、成ってなんぼということなのか。 例えば、仮に相手の金と自分の飛車を交換して、その後相手に飛車を打って竜をつくられたら、 ちゃんと「不利」とでます、一応。 あ、でも、プロの棋譜に登場しないようなトレードオフは回帰係数に反映されないのかも……知れない。

やはり竜最強。

歩→との昇進ぶりは、やはり。

*1 「うげっ」と思われるかも知れませんが、ま、そーゆー、その程度の推定式なのです。

*2 おそらくですが、線形近似でいいのかという問題より、駒得だけで判断していいのかという要素の方がでかい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2007-02-08 (Thu) 21:30)

序盤(プロなら互角のはず)でも角交換とかは普通にあってその交換の瞬間の角得(次の手でevenの戻る)が見えるのに対して、金物は中盤以降決めに入るときに交換されやすいから、とか言ってみる。(大駒切って詰めに入るとかも影響するかな?)<br><br>飛車が成るだけで7%勝率が上がるんですね。<br><br>手番も計算に入れてほしいなー。

# うんの (2007-02-09 (Fri) 08:54)

ふひひひ、ね、たのしそーでしょ。<br>重みを眺めているだけでも、いろいろ想像がふくらみます。<br><br>> 手番も計算に入れてほしいなー。<br><br>ええ、回帰式のモデルに手番を入れたほうが、精度が高くなりそうですね。<br><br>ま、それに限らず、いろいろやってみます。<br>いろいろ。

# うんの (2007-02-09 (Fri) 08:59)

お、そうそう。<br><br>> 飛車が成るだけで7%勝率が上がるんですね。<br><br>こう読めるんですが、これが曲者で。<br><br>プロは、きっと飛車が成る*だけ* という指しかたはしないんですよね。<br><br>プロの読みによって、成る価値があると思われた場合にか、成らない。<br><br>だからこその、7% である筈です。<br><br>と、いうのは易いが…というわけで。

# うんの (2007-02-09 (Fri) 09:02)

金を簡単には手放さないから、とか、詰みがないのに無闇に守りの金を剥しにはいかない、とか、ありそうです。<br><br>プロの棋譜には、背後に莫大な情報(=研究成果?)が隠れていそうで、おそろしい。

# うんの (2007-02-09 (Fri) 13:26)

自分むけメモ:<br><br>手番を勘案することに関して。<br><br>標本点を、「次が先手の番」と「次が後手の番」の2グループにわけて、同様の回帰分析をそれぞれに対してやってみよう。<br><br>線形回帰方程式の説明変数に「手番」を加えるのがいい場合には、上の両者の違いは定数項のみになるはずだし、そうでなければ、そうでない何かが見えるはず。<br><br>(駒の損得については「何か」は「何もない」の可能性が高いと踏んでいるのですが、<br>盤上の状況をパラメータ化した場合には、手番がこっちにあるなら大丈夫だけど、逆だとやばい「傷」みたいのが見えるんじゃないか等と妄想中……)<br><br>と、いいますか、おうちの note ちゃんはメモリが少なくて(2003 年購入、いちお増設したので 768MB 搭載)、手持ちの標本数そのままだと多すぎて、on-memory で動けなくて、分析にひっじょーに時間がかかるの。スラッシングの嵐で HD 回りっぱなし。<br><br>リーズナブルな理由で分割できるなら、したいという動機が別にあったと。

# うんの (2007-02-09 (Fri) 13:46)

↑言い訳註:<br><br>えー、あー、妄想は妄想ですので。<br>上に書いたようなのは、静的な評価によらず、動的なゲーム木探索によって評価に反映されるべきもののようーな、とも思ってます。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声