トップ «前の日記(2006-11-02 (Thu)) 最新 次の日記(2006-11-07 (Tue))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-11-06 (Mon)

芸力がリニューアル

元同僚(っていうのかな?新人教育をいっしょに受けた)の竹本さんが 運営されている芸力サイトが 新しくなった

で、僕が最初に確認したのは、

  • 「展力」(展覧会データベース)の各エントリに固定リンクがあるか。
  • htmlソースは結構きれいだ。(table レイアウトではない)

の二点だったり。

まあまあ、"<meta name="robots" content="noindex,nofollow">" なのには 何も言うまい。(というか、ちょっと奇妙に思った以外には何も思わなかったし。) *1

「展力」(展覧会データベース)の各エントリに固定リンクができたのはうれしいのだけど、 固定リンクがどれなのかはわかりにくい。html title が「展力_詳細」だとちょっと不安になるよね。

あと、今後コメントをどうするつもりなのかは知らないけど、トラックバック・センターに しちゃえばいいのではないかと思った。

字が細かいのは……仕方がないのかなぁ。アート系だし。

テキスト・ブラウザであるところの w3m で見てみたけど、 html ソースがすっきり書かれているせいか、そんなに不快な表示にはならない。

ただ、例えば、展力ページで、 検索フォーム (div.spaceleft5 tennavi のとこ)は html ソース上で最後の方に書かれているのだけど、 これが最初の方にあるほうが、テキストブラウザで見る場合には便利。

フル GUI ブラウザで閲覧する場合には、html ソース上の記述順序なんて関係ないのだけど (css による表示位置指定が有効なので)。

ちなみに、tDiary はこの辺もよく考えられていて(たださん自身が w3m ユーザらしい)、 w3m で tDiary とその他のブログサイトを見比べると違いは歴然。

これは、まあ、テキスト・ブラウザなんかで見るなということなのかもしれない。

携帯電話でみた場合はどうなんだろう?(携帯電話を持っていない(!!)ので確認できず)

*1 あれ?再度確認したら、この meta タグはなくなっているような。一時的なものだったのかな。

[Web] Subversion で管理せよ

http://ukai.jp/Articles/2003/uu-svn/index.html

Subversion を使っているときに $Id$ を置換する方法については、以前いちどググってわからなかったので 諦めたままになってました。ほーほー、なるほど。

でも、いま改めて 検索しなおしてみると、 いっぱい出てくるな。なにを調べてたんだか。>過去のおれ

一回やってみてダメだったから、そこで「出来ない」と決めつけてしまったのかも。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声