トップ «前の日記(2009-03-04 (Wed)) 最新 次の日記(2009-03-11 (Wed))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2009-03-10 (Tue)

ヤマハ ontsu: ドラえもん

時間つぶしに手に取った、ヤマハのフリーペーパー(だと思う)ontsu に、 あたらしいドラえもんの主題歌『夢をかなえてドラえもん』のピアノ譜がのっていた。

すこし練習すれば、ぼくにも弾けそうなかんじだったし、 いかにも子供たちが喜んでくれそうだったので、いそいで(?)持って帰った。

まだ、ちゃんと弾けないけど、弾いてみると楽しいよ。 簡単に弾けるドラえもんの楽譜が欲しいひとは、いそいでヤマハのお店へ GO! (別に「回しもん」じゃ、ございません)

長男(5才)も、がんばって練習しているみたい。

はやく両手で弾けるといいね。

しかし、いまどきの子は、はじめて弾く曲が、こんな風にシャッフルだったり、 シンコペーションだったりするんですねぇ。

そんな「むずかしい」ことは全く気にせず、慣れ親しんだ歌のとおりに弾こうとしているみたい。

それでいいのだ。

ちょっと追記

あとで、ふと考えてみたら、 「あんなこっと、いっいなっ、でっきたっら、いっいなっ!」もハネてますね*1。 ぼくには、よくわかんないんだけど、コードもいっしょだったりするのかな。

こんな風に、新旧ドラえもんの主題歌は、ひとつづきになっているのかも。

昨日、『夢をかなえてドラえもん』をブログ検索して来てくれた人のリファラがあったので、 ぼくも検索結果をいくつかみてみました。 やっぱり多いのが、『夢をかなえてドラえもん』の歌詞が好きという感想。

ぼくも、この歌だいすきです。

こどもが一所懸命歌っているのをみてると、 ドラえもんがいる国に生まれてきてよかったなぁ、と思う。

そういえば、ピアノの先生に弾いてもらったらしい

うちの長男は、ピアノの先生がくるまで、ドラえもんばっかり弾いてたらしい。 先生がきたら、さっそく「ほらほら」って話になって、さっそく先生に弾いてもらって、 よこで歌ってたらしい。

いいなぁ。せんせい、上手だったんだろうなぁ。

ぼくも聞きたかった。

*1 こんな歌い方しないけど

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# よこ (2009-03-24 (Tue) 17:18)

あんなこっといっいな〜、は、6/8か八分音符の三連符、どっちだっけな。<br><br>どっちにしろ、ハネてるけど、これはきっと、"スキップ" のリズムなんじゃないかと思います。<br>スキップは、大人はやんないけど、子供こそやります。<br><br>6/8とかが下手ではねすぎちゃう(符点八分と16分のようになる)人には、"それじゃスキップできないよ!"みたいなことを<br>よくいってたなぁ。

# うんの (2009-04-02 (Thu) 02:01)

http://www.at-elise.com/JP/JPDPSM02732.html<br><br>ここの楽譜サンプルでは、3連符ですね。<br><br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F<br><br>Wikipedia さんも「三連符を主体とする」とのたまっとります。<br><br>おっちゃん、素人だから、まったく同じ「音楽」を 6/8 でも 4/4 の三連符でも書けそうな気がしちゃうんですが、<br>そーゆーもんじゃないようですね。<br><br>> スキップは、大人はやんないけど、子供こそやります。 <br><br>そのとおり。楽譜みて、シンコペーションやシャッフルを小難しく感じるのは、大人だからです。<br><br>こどもは、そんなこと全く気にせず、苦にせずって感じです。<br><br>ほー、なるほど、なるほどと、目を細めることしきり(爺)


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声