トップ «前の日記(2008-10-23 (Thu)) 最新 次の日記(2008-10-31 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-10-24 (Fri)

[Web] 匿名ダイアリーのマジレスして欲しいのかよ関連

http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20081023/p5

なんか、他人事とは思えなくて、そわそわする……。

僕はかつて、「なんで、あなたは、いっつも、そんな風に偉そうに言うの?」 と泣きながら抗議されたことがあって、そのとき僕は、偉そうにしているつもりは、 ほんとにまるっきりなかったので、男の方に悪気がないんだろうということは、 よくわかります。で、それが女性にとって、 ひっじょーに不愉快なことかもしれないということも……わか……ってんのかな、おれ。

ま、それいらい、妻と話すときには、悪気がなければ良いってもんじゃないらしいなと思いつつ、 多少は気をつけています。

妻以外が相手のときには、基本的に性別は配慮しませんが。

なんていうのかな、女っ気がまったくない社会に長いこと居すぎたせいか、 相手の性別に応じてマナーを変えるために必要な「反射神経」のようなものが、 完璧に退化してしまったんじゃないかな。

誰とでも同じ話しかたをするわけではないんだけど。 なんか、「親密度」くらいの1変数関数になってんじゃないか。 相手の性別は無視できる程度にしか寄与してないと思う。

妻だけは例外で、さすがに、他愛のない会話の最中に泣かせてしまったのが、 こたえました。(彼女は、むやみに泣くようなタイプではないので。)

ムペンバ効果?

お湯と水を冷凍庫にいれたときに、なんとお湯の方が早く氷になる場合があるという。 実際あり得るらしいんだが、そういう話を知らない状態で、 「こういうことがあり得るんですよー」というテレビを見て、 「うん、たしかに有るかもしれないね」と自力で判断できるかどうか。

ありえねー、やっぱテレヴィ嘘くせぇ。ってなっちゃうかも。

「ところで、夜九時以降の間食は太ると言われているにもかかわらず、 我々は、こう、あほみたいにポテチをかっ食らっているわけだが。」

「よくないよねぇ。わかっちゃいるんですが。」

「寝る前にポテチをひと袋平らげてから寝るのと、ふた袋平らげてから寝るのとでは、 ふた袋の場合のほうが、なんと、太らないらしいのである。」

「まじっすか。っていうか、エネルギーの収支があっていないというか、 『保存則』の立場はどうなってしまったのですか?」

「もちろん、保存則は破れないよ。全体をみた場合にはね。」

「あっ」

「そう、たくさん食べすぎた場合の排泄物、つまり、うんちには、より多くの、 消化されなかったカロリーが含まれているということじゃよ。」

「うう、でも、ひと袋とふた袋の差が、そんなことで逆転するのかな。」

「それに、ポテチには、案外多くの食物繊維がふくまれておる。」

「うーん。うそくせー話ですね。ほんとっすか、この話。」

「……。ごめん、うそ。」


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声