トップ «前の日記(2008-07-28 (Mon)) 最新 次の日記(2008-07-31 (Thu))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-07-29 (Tue)

まずっ

カップベンダーでアイスコーヒーを買ったら、まっしろなのが出てきた。 白子

クリーム、さとう入り、ただし、コーヒー抜きだ。

なにごとも経験かなと思い、もってきたけど……まずっ。まずい。こんなに飲めるかなぁ。

せめて、クリームとさとうも抜きだったらよかった。

おんなのこ かつ おかあさん

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080728/p1

咄嗟の瞬発力で、おとこ は おかあさん に かなわないように思う。

すげぇと思ってたけど、全然平気じゃなかったんですね。 全然平気じゃないから、このままじゃ、子供まで平気じゃなくなっちゃうから……だったのか。

おとこはどこに登場するんだろう。

「どうして、体調が悪かったのに、子供を外に連れ出したんだ!!」

なんて、怒鳴り散らす役割じゃありませんように。

マトリクスってどんな映画だったっけ?

3作あったんでしたっけ?

だとしたら、DVD ないしテレビでぜんぶ観たような気がするんだけど、 まったくもって結末が記憶に残っていない。

一作めの終わりは、ああだったなぁ。

二作めは……、あれは「終わり」とは言えないよなぁ。

ほんで……もって……あれ?

最後までみなかったのかな、おれ。

気になるので、今日あたり DVD 借りてきて観よう。

スポーツ関連イディオム like `ballpark'

http://d.hatena.ne.jp/ryasuda/20080728/p1 経由。

たしかに、"ball park" は最近耳にして、「は?」と思った。

Sports idiom に出てくるイディオムを、 オンライン辞書で確認してみよう。

play ball: 試合開始

(それまで話してたようなことを)することに同意する、いっしょにビジネスをする。

strike out: 三振

失敗する。

deal

契約、ビジネス上の同意。

ballpark: 球場

  • a ballpark estimate/figure: 概算値なんだけど、だいたい合っているはずの数字
  • be in the (right) ballpark / be in the same ballpark: 同じくらいのコスト/性質だ
  • in the ballpark: 妥当な範囲にいる

ああ、めんどくさなってきた。後で。

ま、自分で使おうとは思わないよね。ball とか、発音が難しすぎる。Walk もむり。 work は……ごまかせてる?(誰に聞いてんの?)

[] 『生物と無声物のあいだ』は読みかけ

『生物と無声物のあいだ』は、話題になっていたころに買って、読みはじめたんだけど、 途中でほっぽってある。

わりと評判が良い本らしいのに、最後まで興味が保てなかったことに、 若干の罪悪感を抱きつつ……。

いや、最初の方とか、すごく面白く読んだんですよ。

我ながら無知過ぎて恥ずかしいんですが、わたし、 光学顕微鏡では見えないスケールのウイルスが発見されるためには、 電子顕微鏡が必要だったんだと思ってました。(すんません、すんません)

だけど、人類がウイルスを「見る」ために用いたのは、なんと、陶板だった!!

すげー、人間って凄い。カガクシャってすごいよ!

このあたり、失敗研究もふくめて追っていくところなど、読んでいてとても面白く、 ためになる文章だなぁと思う。

この後の、いかにして DNA の螺旋構造を「見た」のかとかいうあたりも、 とてもエキサイティングだと思う。

この辺から、もう少し読み進んだあたりで止まったまま。放ったらかしてある。すまん。 なんとなく、ルサンチマンの匂いがしはじめるのも、この辺かなって気もするんだが…… あ、読んでないから知らない。

まあ、いつか気が向いたら読もう。

ところで、こんなのを見つけたぞ:

なんじゃ、こりゃ。福岡伸一って、こういうこと言っちゃう人なのかぁ? しかも、川上未映子さんをダシに??

むむ。

科学の素人を相手に、てけとーな事吹き込んじゃいかんぞと思うのですが、

川上 思っているだけでなりたいようになれたらいいですよね(笑)。

てけとーにあしらわれているようにも見える。 もしかして、可愛らしいお嬢さんだからといって、相手のこと見くびりすぎたんじゃありませんか。

無防備に接触したら、喰われるのはこっちかもよ。

なんだか、「文学界」8月号を読んでみたくなった。

→買って読んだ。感想:読んで損した。時間とお金の無駄なので、おすすめしない。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声