トップ «前の日記(2006-11-21 (Tue)) 最新 次の日記(2006-11-27 (Mon))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-11-22 (Wed)

[Scheme][Ruby] SICP おもしろすぎ、ケイゾク、Ruby の文法?

練習問題含めてみっちり精読するスレッドと、どんどん読み進めるスレッドを並列させているんだけど、 もっか読み進めるのが面白くて止まらない。4章なんて、冒頭読むだけでわくわくする。 なんだ!おれはこんなに面白い本をいままで知らずに生きてきたのかぁ!!

ふと、Ruby で amb 実装している人いるかなぁと思ってググってみたら、 やっぱりいた

そういえば、Ruby における継続については matz さんが気になることを書いていたなぁ と思って検索したが、みつからない。嗚呼、ケイゾクでしたか。

忘れてしまわないうちに、もういっこクリップ: [Ruby] Visualization of Ruby's Grammar (Matz にっき)

私は、Ruby 文法の主張がけっこう好きです。 「おれは人間だ!yacc なんぞに思考を規定されたくないんだよ!」 という声が聞こえてきそうなところが。

parse.y が ugly なのは、むりやり yacc で記述したからというのはその通りだと思う のですが、では、Ruby の文法はどういう言語クラスに属しているのか、 そういう言語を記述するのにふさわしいメタ言語はどんなの?とか。

あんまり関係ないけど、call/cc を初めてみたら cc => condition code と連想しません? subcc みたいな。

[設定など] tDiary LinkcheckFilter 導入

散発ながら、トラックバックスパムが鬱陶しくなってきたので、 LinkcheckFilter をいれてみた。

てすと

イントラ内の環境からトラックバックを打ってみる。 LinkcheckFilter で open_uri に失敗してはじかれるのを期待。 無視されるんだけど <error>0</error> が返るのを期待していたら、

<?xml version="1.0" encoding="iso-8859-1"?>
<response>
<error>1</error>
<message>getaddrinfo: No address associated with hostname</message>
</response>

が返ってきたのでちょっと意外(←未熟者!

そっか、コンストラクタ内で open の例外がキャッチされ、@error に設定→ eval_rhtml の冒頭で @error が検査されて raise TDiaryTrackBackError ですね。なるほど。

あ、いやぁ、ちがうかな。LinkcheckFilter 内の open での例外だったら、すぐにキャッチされて return false か。しまった。 ←タイムアウト例外しかキャッチしていない。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声