トップ «前の日記(2006-10-25 (Wed)) 最新 次の日記(2006-10-30 (Mon))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-10-26 (Thu)

ひとりごと

  • マーシャルって、ギーターアンプのことじゃないんですか?
  • すばらしい! w3m に migemo を足したら、リンク文字列へ到達するやりかたが変わってしまった!(\C-p, \C-n, TAB の頻度が激減)
  • Meta (実は右 ALT) キーを、キーボード見ずに打てる日が来そうな気がしない。M-w, M-x (Emacs むけ), M-b (w3m むけ) だけでいいんですが。

キーとか

なんで今更 meta キーがどうしたこうした言っているかというと、 少し前まで meta キーの変わりに ESC キーを使っていて、キーボードは ESC と 漢字キーを swap して いた(日本語キーボードの ESC は遠すぎる) のですが、どうやらこの作戦はとっても不幸だったみたい。

業務の都合で、自分の端末以外を使うときに、そりゃもう、気が狂いそうになる。

というわけで、ESC キーを meta キー代りにするのはやめて、清く正しく(?) ALT キーを使うことに 決めたのでした。

せっかくだから、 がんばって meta キー (実は右 ALT) も blind-touch タッチ・タイピングできるようになろう。 「>」はなんとか押せるので、もう一息でとどく。いちど「>」に触ってから ALT って感じてもいいかもしれない。

ただ、いま確認したところ、SUN のキーボードは小指で押す位置に右 meta キーがあるんだよなぁ。 お。Happy Hacking は薬指の位置にでかいめの meta キーがあるみたいだ。

日本語キーボードを使う限りは、薬指で meta が癖になっても OK っぽい。

……あ、いや、あり? Happy Hacking って US 配列? (買うなら HHK かなと思いつつ、持っていないので)

ところで、バックスラッシュ遠い! 入力メソッド切り替えを \C-o に変えようかな。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2006-10-26 (Thu) 10:38)

lの数が違う(マジツッコミ

# うんの (2006-10-26 (Thu) 10:41)

だからカタカナで書いたのにぃ(涙<br><br>あ、ほら、l の個数なんてものは、日本人にとって visible じゃないからっ!(なんのこっちゃ)

# うんの (2006-10-26 (Thu) 10:44)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Marshal<br><br>「もしかして: Marshall」って言われた!やったぜ。

# うかい (2006-10-27 (Fri) 17:25)

>バックスラッシュ遠い! 入力メソッド切り替えを<br><br>「変換」キー。

# うんの (2006-10-30 (Mon) 08:38)

うかいさんのキーバード、右ALTが小指ポジションにありますね。<br>僕の、(PC付属の)キーボードは、薬指的な場所。<br>僕の、お家のノートPCの場合、薬指ポジションと思われるのですが、<br>斜めに自然に降ろすのではなく、すこし、内側に入れないと押せない場所にあるんですよ。<br>あんなの、人間に押せるとは思えない。

# うんの (2006-10-30 (Mon) 08:39)

↑s/キーバード/キーボード/; (泣

# うんの (2006-10-30 (Mon) 09:29)

Realforce 91UBK<br>http://www.vshopu.com/TP_91UBK/index.html<br>やっぱり右ALTは小指位置か。

# うかい (2006-10-30 (Mon) 12:43)

そのキーボード購入候補になってた。高かったから落選したけど。

# うんの (2006-10-30 (Mon) 15:29)

キーボードに手をだすんだったら、自宅用と会社用に同じのが欲しくなりますしね。<br>むむー。ほしいけど。一個買ったら二個ほしくなるし。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声