トップ «前の日記(2006-08-08 (Tue)) 最新 次の日記(2006-08-11 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-08-10 (Thu)

[Web] 宝くじの心理

「自分だけは大丈夫」,セキュリティ対策を妨げる「正常化の偏見」(Matz にっき)

孫引きですが、

講演では具体例の一つとして,交通事故と宝くじのそれぞれに 対して抱く,期待(不安)の違いが挙げられた。 交通事故に遭って死亡する確率は,宝くじの1 等に当選するより高い。 にもかかわらず,会社からの帰りに車にはねられると考えている人は ほとんどいない。一方で,宝くじには当選を期待して, 多くの人々が人気の売り場に行列を作る。

宝くじのCMを毎日いやっちゅうほど見せられるのにくらべると、 交通事故の宣伝はほとんど全く無いんですが。

宝くじ対交通事故に関していえば、 「自分にとって都合の悪い情報を無視したり, 過小評価してしまう人の特性」よりも、 都合の悪い情報が隠されてしまうことの効果の方が 支配的なのではないか?

関連があるのかないのかよくわからんリンクたち

まさに、 うう、かえって『ゲド戦記』を観たくなってきたじゃないですか。

ちいさい声で

交通事故に遭って死亡する「確率」って何やろ? *1 と疑問に思う気持ちは、ちょっと大事なんじゃないかと思う。

いや、何が言いたいのかは自分でもよくわからない。

*1 まあ、どうやって算出されているのかは想像つくのですが、それでもなお残る違和感というか……ごにょごにょ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2006-08-17 (Thu) 17:56)

「統計的確率」で文句ないかー

# うんの (2006-08-20 (Sun) 23:08)

あ、いや、「文句」がいえるほど、自分のもにょもにょの理由を理解していないもんで…。<br><br>でも、ひとこと「確率」といっても、いろいろありますよね。<br>なまじ、親しみのある単語だけに。<br><br>……と、つい量子物理学方向に話を振りたくなるのですが、火傷するだけなんで、やめときます(泣


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声