トップ «前の日記(2006-07-26 (Wed)) 最新 次の日記(2006-07-29 (Sat))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2006-07-28 (Fri)

アンテナ設置

設置しないかも とか言っていた気もしますが、 やっぱり自分のアンテナ置いてみました。 使用ソフトは予定通り(?) ゆびさきアンテナに。 インストールにはあんまりてこずりませんでした。

ひっかかったのは、

  • おなじみの一行目 (#! /usr/local/bin) 問題
  • .htaccess の改行コード?かなんか知らんけどはまる。

くらいかな *1

あと、「mysql-init.sqlを投入」の意味がよくわからなかった のですが、これは、lib/mysql-init.sql を SQL サーバ上で実行しろということですね。

さくらインターネットの場合は、web 管理ツールにログインして SQL実行フォームに流し込んでOKでした。

で、できたアンテナのURLは:

http://uhideyuki.sakura.ne.jp/a/

とりあえず、 いままでお世話になってたアンテナのサブセットにしか 見えませんね。

ぎもん

yubi.rb って、やっぱり cron で動かさなあかんのよね (恥ずかしい質問)?→ま、そりゃそうでした。

cron による更新チェックは、30 分毎(10分、40分) としました。 Taro's Home Page にあるアンテナの真似です。 いかにも混みそうな時間帯を避けているつもり。

なんで URL の後ろに勝手に "#07280128" みたいなのを くっつけるんですか、あなたは。 → skel/main.rhtml を変更して消し。

*1 ただ、エラー時には Internal server error ってことしかわからない(エラーログが見られない)ので、 かなり勘に頼らなければならないのがツラい。

[Web] 無気力

無気力は学習される

無気力も学習能力の産物だというお話…かな (ここ経由)。

「決してあきらめない」というアドバイスはいただけないんですけど、 自分の心境がどういう学習プロセスを経て作り出されたものなのかを 冷静に考えてみるのはいいことなのかも。

…読んでておもったんですが、

電気ショックの来る床に座り込んで,甘んじて電気ショックを受けつづけるのです.

マゾっ気が開花して、気持ちよくなってしまったなんてことは?


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声