トップ «前の日記(2007-10-20 (Sat)) 最新 次の日記(2007-10-24 (Wed))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-10-22 (Mon)

[Web] リタリン関連

ja.reddit あたりで話題になっているらしい、リタリン関連。

僕自身はうつ病と診断されたことは未だないんだけど、 きっと他人事ではないんだなと思っている。 単なる「疲労」であっても、ちゃんと回復できないまま過負荷を続けていくと、その先には「もう元には戻ってこられない」世界が待ち受けているような。 どうやら、人生における不可逆変化は「死」だけではないらしい。

後者の Q&A の方も、わりと誠実に書かれているようには思うけど、 最後の問いかけはおかしいよ:

法を厳密に守り、うつ病にはリタリンを処方しないという規則を守り通し、病状の悪化を放置するか。 悪徳医師などの汚名を着せられるリスクを背負ってでも、治療上必要な場合にはうつ病にリタリンを処方するか。

どちらが良い医師と言えるでしょうか。

医師個人に、そんなリスクを負わせるべきではないでしょう。

[] フィットネス初日

17:40 〜 18:40 の間、職場を抜けてフィットネス・クラブへ。 えー、会社の施設なんですが、今回わたしはこれを初めて使うので、 最初は説明やらなんやらで少し時間がかかった。

18:05 説明等おわり

      ストレッチ。トレーナーさんが補助してくれる。
18:10
      ランニング・マシン
      ジョギング→ 12km/h で 2-min を 2 セットと、最後にまたジョギングって感じ
18:25
      腕たてふせ 15, 腹筋 10, 背筋 15
      ストレッチ

ランニング・マシンに一回しか乗れなかった。これでも職場にもどってきたのは 18:42 でした。 ううむ。次から説明とかがないとはいえ、この時間でランニング・マシンを2セットやるのはむりか。

まあ、ええけど。

ひさしぶりに、寝汗や冷汗以外の「いい汗」をかいたような気がする。

ちなみに、

  • 体重:66.5 kg
  • 血圧:108/71
  • 脈拍数:78

でした(いずれも運動前)。

ちゃんと測って確かめていないから気のせいかもしれないんですが、 近頃平熱が下がっているような気がする*1。 それは、つまり、基礎代謝が小さく、免疫力も低下している徴(しるし)なのではあるまいか。

で、それを改善することも、運動をはじめた目的のひとつなんですが、 体温を記録していないので、改善されるのか(されたのか)さっぱりわかりそうにもないなぁ。

(運動をはじめちゃったので)遅蒔きながら、平熱を記録していこうかな。

追記

22 日の夜寝る前に測った体温が 36.1 ℃、23 日の朝測ると 35.9 ℃でした。 やっぱり低めかも。自分の平熱は 36.5 ℃だと思っていたんだけど、知らぬ間に変化していたのか。

*1 熱がありそうなときしか体温を測らないので、自分の平熱を把握していなかったのだが、こないだたまたま見かけた平時体温が、自分が思っていた平熱よりも低かった。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声