トップ «前の日記(2009-02-12 (Thu)) 最新 次の日記(2009-03-10 (Tue))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2009-03-04 (Wed)

TOEIC 目標達成ならず。おお、リーディングが……安定しすぎ

えーと、なんとなく TOEIC で 860 点とる! とかいう目標を立てつつ(立てるだけならタダさ!)、とくになんもやってなかったので、 やっぱり達成できませんした。

……と、これだけなら当たり前過ぎてあれなんですが、過去の点数をならべてみると、 ちょっとした発見があった。

LISTENINGREADINGTOTAL
Feb-09435365800
Aug-07425365790
Feb-02405370775
Aug-01400360760
Feb-01390320710

なんというか、いつもは、ひとに隠れて点数を確認して (会社での団体受験なもんで、結果は紙ではこなくて、online 確認のみ)、 合計点数だけなんとなく印象に残っている程度だったんですよ。 こんな風に、内訳を時系列で並べてみたことなくて……。

で、READING セクションの点数が!!8年ちかくにわたって、何回も測定して 365±5 点って……。

逆に感心した。

途中で TOEIC テストが新形式にかわったりしたはずなんですが、そんなの関係ないらしい。

というか、勉強するんだったら READING 対策だなぁと、いまさら気づきました。

なにしようかな。

「TOEIC テスト新公式問題集」が手元にあるだけあるので、これをやってみるんでしょうか。

そういえば、自分が、どんな問題で間違ってたのか知らないし。

[Web] JAXA の「ちょっとムリめなQ&Aに答えちゃう!?」

http://space.jaxa.jp/review/special/200603.html

Q&Aも素敵だけど、ところどころに挿入されている関連作品(?)のレビューが良い。

今年の春休みは、うえの子(5才)とはじめてドラえもんの映画を観に行く予定! 彼は、すでにドラえもん大好きだけど、この世に映画があることを、まだ知らないはず。 ちょーたのしみである。

青い夜空に浮かぶ月を見て、キツネが話しはじめます。

 「わたしね つきのこと よく しっているのよ。   つきってね、すばしっこい うさぎなの。」

かけっこ自慢のキツネでも追い付けないもんね。

絵本は、福音館の月刊絵本を、兄弟それぞれに1冊ずつ、計2冊購読しているので、 もう十分かなと思っていたのですが、「おつきさまってなあに?」は読んでみたいなぁ。

そりゃそうと、JAXA の Web は面白いなぁ。

hyuki さんとこ経由だったりする)

えほん

そういえば、福音館の絵本をとりはじめたのは、野尻ボードで おおきなポケット話題になっているの を読んだのがきっかけでした。

当時、うえの子もまだ「おおきなポケット」の年頃じゃなくて、 「こどものとも 年少版」と、「こどものとも 0、1、2才」をとり始めたんでした。

いまでは、うえの子が「おおきなポケット」、したの子が「こどものとも 年少版」を読んでいます。 (というわけで、我が家には「ラスチョのひこうせん」と「ラスチョのせつじょうしゃ」が両方あるよ)

ああ、もう「おおきなポケット」に追い付いていたのかぁ。 当時は「おおきなポケット」の対象年齢をじーっと見ながら、 「むむー、まだこれは早いよなぁ……」と諦めるまで時間がかかったもんですが。

そろそろ段ボール宇宙船の第2弾とかおねがいしまっす!

バックナンバー手に入るのかなぁ。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声