トップ «前の日記(2008-10-15 (Wed)) 最新 次の日記(2008-10-17 (Fri))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-10-16 (Thu)

今日のおやつ

私はこう見えて(見えてない?)おやつ喰いである。 でも、もう、スナック菓子とか菓子パンとかコンビニパスタとかは控えた方がいいんじゃないかと思っている。

世の中には、 値段あたりのカロリーが高い方がお得みたいなこと を言っちゃう人があるらしいのだが……まあ、いいか。

とにかく、なるべく間食しないように心がけて、どうしてもコンビニでおやつを買いたくなったら、 もうちょっと足を伸ばして、スーパーへ行って果物を買うようにしよう。

で、第一弾の今日のおやつ:

  • カットパイナップル:(フィリピン産)ドールスウィーティオパイン 198円
  • ドライフルーツ:フィリピン産ソフトマンゴー たしか300円くらい

ああ、ちょっと割高ですな。

会社の近所のスーパーには、いろいろ果物が置いてあるのだが、 ナイフで皮を剥かないといけないものを避けると、選択肢はあまりないなぁ。

バナナが品薄なのが余計だっての。

ドライフルーツを食べる習慣がなかったので、知らなかったんですが、 ドライフルーツってのはガツンと甘いので少量で満足しますね。 うーん、いや、満足っていうか、「あー、もーいらね」感というか。

甘いわりに、カロリーはさほどでもない。

自制してないと、スナック菓子ふた袋とか、よゆーで一気食いしちゃうタイプなので、 この差は大きいのではないかな。

エネルギー以外の栄養素もいろいろ含まれていそうだし。

ま、いつまで続くんでしょうか、「今日のおやつ。」

僕のおやつ喰いは直らないでしょうから、スナック菓子避けさえ続けられば、続くかな。

参考までに、サンライズ・フィリピン産ソフトマンゴーに書かれていた成分表示と、 湖池屋ポテトチップスの を並べておこう。

(ともに 100g あたり)サンライズ・フィリピン産ソフトマンゴーポテトチップス
エネルギー331kcal550kcal
たんぱく質1.8g4.5g
脂質0.2g33.9g
炭水化物 56.8
糖質78.7g
食物繊維3.6g
ナトリウム143mg477mg
カリウム250mg
βカロテン4,730μg
ビタミンC49mg

ソフトマンゴーひと袋の内容量は 65g でした。 「あー、もーいらね」とかいいつつ、食べきってしまいそう。

ポテチもひと袋 65g くらいですかね。こいつも買えばすぐひと袋食べきります。 同じようなのもうひと袋いくかも。われながら食いすぎ。

これで運動不足なんだから、そりゃ、はらも出ます。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声