トップ «前の日記(2008-08-02 (Sat)) 最新 次の日記(2008-08-04 (Mon))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-08-03 (Sun)

スカイ・クロラを観て来た

「ボニョ」とどっちを観ようか迷ったんだけど、スカイ・クロラにしました。

ちょっと早めについたので、チケットを買って、プログラムも買って、 プログラムに目を通しつつ時間をつぶしてから、観た。

いやぁ、驚いたなぁ。押井守って人は、ずいぶんときっちり仕事をする人なんだなぁ。

原作者の期待、原作ファンの期待、映画のパッケージとしての制約(尺の長さとか)、 映画を見にくる人の期待、自分の作品としての映画…… それらの全てを満たすつもりで作っているんじゃないのかな、もしかして。

おお?とか、なるほど、とか、そうきたかとか思ったところは、いくつかあるけど、 こんな所に書くわけにはいかない。

私から言えるのは、小説を読め、映画を観ろ、 プログラム(パンフレット)も買うんだぞ! くらいのもんだ。

映画について知りたければ、映画をみろ。 映画評なんか読むな。予告編ムービーすら、余分である。

したがって、私からは以上だ。

なにか、質問は?

ああ、原作を読んでから映画を観るべきか、映画が先の方がよいかについては、 どっちでも良い ことになっている。私もそれに賛成だ。 ただ、私は最終巻の「スカイ・クロラ」を読んでから映画を観て、とても楽しめた。 逆の順序でも問題はないと思うが、その順で観た場合どう感じるのかは、試していないのでわからない。

ほかには?

ああ、あれか。きっと、「字幕なんぞ読むな。戸田奈津子で懲りているだろう?」とでも言いたいのだろう。 字幕があるからといって、耳をお留守にしてはいけない。

ほかには?

それじゃあ解散。健闘を祈る。

ああ、そうそう。エンドロールの途中で席を立って帰ってしまった人が数名いたんだけど、 あれはどうかと思うなぁ、やっぱ。なにをそんなに急いでいるのかねぇ?

ホンカンさんについて

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20080803#p9

まじかよぉ。

なかなか凄い漫画だなぁ。

補足

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080812


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声