トップ «前の日記(2008-05-22 (Thu)) 最新 次の日記(2008-05-25 (Sun))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2008-05-23 (Fri)

[Violin] 思いつき:「ドラクエ音楽隊(レベル1)」

[Violin] カテゴリの記事を書くのも久々ですが、いちおう止めずにレッスンには通ってます、 辛うじて。

上達(するの?)の記録として、 演奏したのを動画にして残していくっていいなぁとは思っているんですが、 あまりにもへたっぴすぎて、ふんぎりがつきません。

ふと、こーゆーのを思いついた:「ドラクエ音楽隊(レベル1)」

顔が出ていない動画は、あんまり面白くないので、できれば顔だし。

コスプレは照れ隠しです。演奏がへぼい分、こっちでカヴァーとかでも可。 ただし、衣裳は自作のこと。素材が段ボールとかでも良いんですが。

レベル1は、「ドレミファソラシド」らしき音をなんとか出せるレベルです。 詳細は追っておしらせします。

どうせ、思いついてから実行するまでに年オーダでかかります。

メンバ募集!(まじ?)

メモ:

  • 笛は原則としてリコーダ
  • 竪琴とかあると素敵です
  • 眼鏡はアリですか?
  • もちもの:青銅の剣、木の盾、ヴァイオリン、弓、めがね。
  • 「『ひでゆき』は、ヴィブラートを試みた!しかしなにも起こらなかった」
  • プロパティ画面とかの BGM は……あ、そうだ、あの KAWAI のおもちゃピアノで弾こう!
  • オープニングは「音あわせ」んときの
  • ああ、忘れるとこだった。甲当て必須。

書いてて、なんのこっちゃわかりません。

横並び体質??

いやー、不思議に思ったんですが、不思議じゃないのかなぁ?

「しみずの雑記帳」にあった、 日本の主要企業の「学術論文寄与度」 のグラフなんですけど、「寄与度」のギザギザの感じが、各社あまりにも似かよっている。

なんなんだ?どうやったら、こんなに似るのだ?

まあ不思議だけど、よーわからんと思ってたところに、気になる言葉にでくわした。

だから技術者は報われない: 最精鋭部隊の行方 の、以下の文言である。

一言でいえば、横並びの弊害である。 半導体の権威である東北大学の大見忠弘教授に言わせれば、「それは経営者が頭を使わないから」ということになる。

「研究部門を増強しよう」「そうしよう」

「研究部門は縮小しましょう」「そうしよう」

花一匁ですか。

「かーって嬉しい、はーないーちもんめ!」 「まけーて……」

(追記)いまどきの子も、こういう遊びするんかなぁ。

(追記)でも、「それは経営者が頭を使わないから」という見方に簡単に賛成はできないと思う。 直接の因果関係がないはず(あってはおかしい)であるにもかかわらず、 各社の「寄与度」が似通っているのは、共通の原因が別にあるせいかもしれないのだし。

[] Google 本は読むまいと思っていたんですが

へそが曲がっているので、「Google 本」というだけで読みたくなくなるわけですが、 男子3日会わずんば括目してあいまみゆべし (おごちゃんの雑文) を読んで、『Google を支える技術』 は読んでみたいと思いました。

入手すべし。

SFAA の邦訳プロジェクトはふたつあった

以前、たしか reddit 経由で Science For All Americans の存在を知って、 以前の日記にも書きました。

しかし、この「文科省訳」以前にも有志による邦訳プロジェクトがあったみたい。

http://blackshadow.seesaa.net/article/93817774.html

それにしてもこのタイミングの良さ。

どう見ても本プロジェクトに刺激された誰かがせっついた結果です。 誰か知りませんが本当にありがとうございました。

へー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# よこ (2008-05-24 (Sat) 00:44)

はーい、ドラクエ音楽隊参加しますー♪

# よこ (2008-05-24 (Sat) 00:47)

オープニングのファンファーレの練習でもするかな〜

# うんの (2008-05-25 (Sun) 21:02)

何のコスプレで?>よこさん<br><br>> オープニングのファンファーレの練習でもするかな〜<br>レベル1のヴァイオリン弾きが参加できるような編曲でおねがいします。


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声