トップ «前の日記(2007-01-24 (Wed)) 最新 次の日記(2007-01-29 (Mon))» 編集

uDiary

海野秀之(うんのひでゆき)の外部記憶

Twitter (twilog) / RSS / アンテナ / ぶくま

2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|

2007-01-26 (Fri)

[Web] 道徳やしつけの根拠を自然科学に求めるべきではない (kikulog)

100近い数のコメントがついているのですが、 これだけ長いスレッドが荒れずに、むしろ途中から面白くなっていくなんて。 結構すごいことなのではないでしょうか。

同様の話題できくちさん達 vs 弾さんのやりとりはとっても不毛に終わってしまったのですが (こことかを参照)、 それにくらべれば kikulog に参戦したキタヤマさんという方 ((57), (63)など) はスバラシかったと思う。

ちなみに、「柘植(つげ)」という漢字が読めなかったのは僕もです。 学生のときに買った将棋の駒は柘植でできているのを知ってて買ったというのに……。

あ、小林泰三さんがいる。

18 小林泰三 November 24, 2006 @ 08:13pm

科学法則に裏付けられた「絶対的に正しい価値観」があると安心する人たちが多いのでしょうね。 僕は「絶対的に正しい価値観」がないからこそ、躾をきっちりとしなければならないと思っています。 なぜなら、躾をしなければ自分の子供たちが「社会生活に適応しない価値観」を獲得してしまう可能性があるからです。

同じ自然法則の下でも、「一族」 *1 と人類の価値観はかなり違いますしね。

子育て初心者なので、子供の躾については迷うことが多いのですが、 ちょっと気持ちが整理できたような気がします。

*1 「ΑΩ」ちょーおもしろかったです。しかも、由緒正しく、デビュー作「玩具修理者」から入る(私はそうした)のが大吉。「ΑΩ」はちょっと分厚いこともありますしぃ、デビュー作→短篇集をいくつか→「ΑΩ」という経路をたどるのがおすすめ。まずは、だまされたとおもって「たぶん駄文」 ( http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun.html ) あたりから、いかがっすか?(←誰相手に営業しているのやら

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# うかい (2007-01-26 (Fri) 20:58)

弾氏は論「戦」する気がない(あるネタを元に持論を展開するのがあのブログであってそれ以外のなにものでもない)、ところに乗り込んでいったから、きくち氏の望む形で相手されなくて当然と言うか。<br><br>いつでも論議が成立するのは甘い幻想だというのは(ry

# うんの (2007-01-29 (Mon) 00:14)

以下、弾氏のこととは関係ありません。<br>#面識もないし、個人的に彼に思うところはまったくない。<br><br>議論が必要なほどに意見が対立している場合において、議論を成立させるのは本質的に難しいことなんだと思います。<br><br>だからこそ、成立した、または、成立させるべく必要な努力が行われたということについては、<br>とても好ましいことだと私は感じます。<br><br>やっかいなのは、議論を成立させるのは、本質的にむずかしいのではないかと思われるところに、<br>「わざと成立させない」ためのスキルを開発・実践してしまう人が少なからず存在するということですね。<br><br>いや、具体的に誰の話ってわけではないのですが。<br><br>うかいさんの「(ry」をみてたら、連想記憶からなんかでてきたもんで…(笑


2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|08|
2010|01|02|03|05|06|07|10|11|
2011|03|08|
2012|02|04|07|08|10|
2013|01|02|03|05|06|08|11|12|
2014|01|02|05|06|07|08|09|12|
2015|01|02|03|04|
Categories 3imp | Card | Cutter | Dalvik | Euler | Football | GAE/J | Hand | Haskell | Re:View | Ruby | Scheme | TQD | Tiger | TigerBook読 | UikiTeXi | Verilog | Violin | Web | parconc | tDiary | お勉強 | エントロピー | ツン読 | | 将棋 | 政治について | | 模写してみよう | 確率論 | 設定など | 雑文 | 音声