# 2022 年 1 月 ## 2022-01-21 ### Blender 日記1 「Blender で作るキャラクターモデリング入門実践ガイド」見ながら、最初のリボンを作ってみる。ここでポリゴンを使ったモデリングの基本的操作を学ぶ。 あまりうまくはできなかったけど、一応一通りやった。もう少し慣れてから、もう一回りぼん作ってみたら、上達が実感できたりするかな。 覚えたこと: - Edit Mode と、頂点選択/辺選択/面選択切り替え - 面選択後 L で「リンク選択」(つながったまとまりで選択) - Edit Mode における Move - Command + R で「ループカット」 - Edge を選択して Edge Slide (ループカット後確定してしまってからまたやりたくなる) - 辺や面を選択してから E で「押し出し」 - K クリック* Enter で「ナイフ」 - Shift + D で複製 - Shift + C で3Dカーソルを原点へ - 頂点を複数選んで F で「つなげる」(それら頂点で指定される面ができる - A で全選択 - Object から Shade Smooth / Shade Flat それ以外にも、モディファイアから 「サブディビジョンサーフェス」やら「ソリッド化」 も使ったけど、まだいまいちわかってない。 Option + N から「面の向きを外側に揃える」もやったかな。なんとなくしかわかってないが。 (メニュー言語を英語にしているので、これがどれなのかもいまいち)