2019 年 7 月

2019-07-08 (Mon)

AtCoder Problems ABC019A -- Ice Tea Store

われながらにぶい。反省。 WA連発

2019-07-06 (Sat)

えいかいわ(レアジョブ)

実用英会話 Lv.8 Lesson 1 の続き(Challenge 1 から)

相変わらず、なにいってるのかはだいたいわかるけど、半分くらい聞こえてない感じ。

あと、とっさには、ごくごく単純なことしか表現できないんだなと思った。

最近ピースサインはしない。こどものころはやったかな。とか言ったあとに、かならず "Why?" って言われる。 なるほど。

以下、講師の人がくれたフィードバックメモ(Skype で会話しながら、Skype のチャットで文章を送ってくれる):

You said: Most Italians use the gesture.
Correct:  Most Italians gesticulate a lot.

You said: I used to use the peace sigh when I were younger.
Correct: I used to use the peace sign when I was younger.

exaggerate [ig-Zaj-uh-reyt] (発音がちがったらしい)

You said:  It is helpful to express some idea.
Correct:  It is helpful to express some ideas.

some --. referes  to more than 1.

あと、"Do gestures help people communicate more clearly?" に対して、自分は No と答えたんだけど、 んなわけないだろうみたいな話になった。

ジェスチャーは、強調したり、感情的なニュアンスを追加することはあっても、clarify しないのではと言ってみたんだけど、 (たぶん、自分がいったことは伝わったとは思うけど)、この質問に "No" と答えるのは絶対違うと思うよー的な。

んー、まー、そのー、普通とは違うことを言おうとするのは、自分の英語力の範囲を超えてるのはたしかっぽい

あ、そうだ。Challenge 2 にあるような質問に対して自分の考えを述べるの、 毎回レッスンおわったらおわり、じゃなくて、自分なりの答えをアップデートしてもっておくのがいいかもと思った。