2015 年 7 月

2015-07-07 (Tue)

眼鏡買い換えたのいつだったっけなと思って、フェースブックに書いたのを確認。 2014 年の 8 月に今の眼鏡に買い換えていた。このとき、「近くをみるお仕事だったら、視力 1.0 出さない方がおすすめですよ」とか言われて弱めにしたのだけど。

今年の健康診断で、急に視力が落ちたみたいになってて、「そういや、眼鏡買い換えたのいつだっけ?」ってなって、思い出せなかったんだよね。

[Euler] Problem 34

とりあえず普通に書けばよさそうなんだけど、探索範囲の上限どこだろうと思って放ってあったやつ。9! * N と 10^N の大小関係が逆転するあたりが桁数の上限だなってところで、 200万台までで十分だろうなと(いいつつ400万まで探索するダメな子)。

答えはでたけど、コンパイルしちゃった (GHCi でやるには遅すぎ)し、いつもどおりいまいち。

Solved 51.