2010 年 2 月

2010-02-03 (wed)

昨晩書いたやつは、日付は今日だったんだけど(12時越えてたので)、昨日ってことにしてやったぜ。

さくらインターネット上ではデバッグしにくい(error_log みせてくれよー)ので、 手元で動かしてみると、偶然再現したようにみえる。

platex, dvips, convert, dvipdfmx などがエラーしていて、ページの生成がそこで止まってしまうようなのだ。

zlib いれたり、Gauche をもどしたり。

どうも、さくらインターネットの OS がアップデートされて、 以前見えていた共有ライブラリのいくつかが見えなくなって、 なんか gauche も動かなくなったので、あらたにえいっと入れなおしてってあたりから調子が悪いんだよね。(→このへん)

で、Gauche は、この uikitexi をつくった当時のものと思われる、0.8.12 に もどしてみた。

それとは別に、外部コマンドとして呼んでいる dvipdfmx も動かなくなっていたんだけど、これは zlib がなくなっていたせいだった。 なので、これは今回ビルドした。ただ、ビルドしたのは、 libz.so.1.2.3 で、むりやり libz.so.2 に見せたりしてるんだけど、 あんまり気持ちよくないですね。zlib の version 2 って、どこにあんの?

これで、どーだろ?

うん、悪くない気がする。

うん、うん、ちゃんと動くようになった!

こうだよ、こうだったよ!

数式モードも、ちゃんと動くかな? 例:\sqrt{2}

\int\!\!\!\int_Df(x,y)dxdy

おお、確認しておいてよかった。

自前コンパイルの gs は動かなくなってて、そのかわり、 convert, ghostscript は、サーバに入ってるやつを使うようにすれば、よかった。

*1 いちお、with-error-to-port とかやってるんですが

2010-02-02 (thu)

なんだか、うまく動かないので調査しようとしていたのだが…。ううむ。 よくわかんないぜ。

編集して、save しようとすると、Internal Server Error になる。

で、ブラウザで「戻る」のあと、再度 save すると、うまくいくこともある。 なんどやっても Save はうまくいかずに、あきらめてページを閲覧すると、 実は書き込みが成功していたなんてこともある。

data/attach, data/backup のパーミッションが変にも見えるなぁ。これかな。

なんか知らないけど、PDF 化機能は動かない。 libz.so.2 がないせいで、dvipdfmx が動かないらしい。

いつの間に。

たとえば、このページをみると、html ファイルとしてきちんとした形になっていなくて、突如としてファイルが終わっている。

やはり、save が失敗したときに不完全なことになっているみたいだ。

なんだろうな。


Generated by UikiTeXi 0.5.3 on Gauche 0.8.12.