『コード・リーディング --- オープンソースから学ぶソフトウエア開発技法』を読みながらメモ

出版当時から気になっていたのに、実際手に取って読み始めたのは今日 (2009 年 3 月 23 日)。 ぜひ読みたいと思ったのが、いまだったのよ。

で、読み始めてみたんですが……おもしれー!!

読みながら、「これは覚えておこ」と思ったことを、ここにメモっていきます。

なんというか、この本の本質に関することというよりは、Tip みたいなののメモになると思います。 このメモみて、「こいつ、この本のどこ読んでるんだ?」とか思わないでね(はあと。

2009-03-23

echo の -n オプション

いままで、知りませんでした。しゃあないから printf つかってみたり(我ながらあほ)。

イディオム (p.23): STREQ

 #define STREQ(a, b) (*(a) == *(b) && strcmp((a), (b)) == 0)

練習問題 2.3 もみよ。

標準出力におけるエラーのチェック p.25 あたり

これは、ほんとに気にしたことがなかった(反省)。

いちいちチェックしないのなら、最後にエラーがなかったかどうかチェックせよと。 ferror 関数など。


Generated by UikiTeXi 0.5.3 on Gauche 0.8.12.